さっき愚痴ブログを書きましたが、
その前に祖母にも愚痴を電話で伝えていました

その後父親と話した祖母から電話がかかってきました




「お父さん、なんにも気にしてないみたいよ」と




よくよく聞くと
機嫌よく娘がとても綺麗な顔で可愛かった、とかそんな話ししかしなかったらしく
私への悪口などは一切言わなかったみたいです



父親はなにか思うとこがあればすぐに口に出すタイプなので
本当に何も思っていないのか

それとも嫌味のつもりでラインの最後に悪かったね、ごめんねと書いたことを嫌味と受け取らず機嫌を良くしたのかわかりませんが機嫌よかったみたいです




それを聞いてイライラと同時に少しだけホッとした自分がいました




これは毒親に見放されなかったと思った部分があったのかもしれません



あんだけひどい発言をして自分が悪くないと思っている父親にも腹が立ちましたが
ホッとした自分にも腹が立ちました



電話のあとにはどっと疲れが押し寄せてきて
くたくたです



きっとひどい発言も数日したら覚えてないんだろうと思います




父親のそんなところが最高に嫌いです