今日はBBQに行きましたブログを書きましたが
他の犬を見ていてシェリーとの違いにびっくりしたので書きたいと思います。



他の方も犬連れBBQをしていましたが
他の犬はみんな静かにしていました( °_° )



そしてトイプードルやチワワなんかは超大人しかったです( °_° )
ずっと膝の上に座っている子もいました。




最近は少し落ち着いていたので大丈夫だと思っていましたが
改めて、ボーダーコリーが飼うのが難しいと言われるのがわかった気がします。




帰り道旦那と話していたのですが、
やっぱりハーティング本能があるからなのか
動くものをとにかく追いかけたがる
(シェリーはなぜか車追いなどはありません)



特に犬と子供(´-`)
大人は特に追いません。

子供のキャッキャしてる姿をみるとロックオン( `ω´ )シャキーン
になります。
あとはボール⚾



この間ボーダーコリーは他の犬とそんなに変わらないんじゃないかと思う、
などと書きましたが、他のボーダーコリーはどうなのかわかりませんが
シェリーは動くものに対しての執着がすごいです



他の犬は全然反応が無いので、
これはボーダーコリー特有なのかもしれません(´ω`)
あとは犬の性格の問題もあるかと思います。




シェリーはもっと色んな所に行って、人や犬に慣れさせて本能で追わないように訓練しないといけないと思った日でした。




以上、ボーダーコリーの本能についてでした🙌