日経平均、最高値更新。



4万円に迫る勢い…これは凄い。


自分、2000年〜2010年頃まで株式投資をしていました。


友人からの誘いが始めたキッカケです。


時代が進み、自分の投資スタイルが市場の動きに対応しきれなくなった為、投資をやめました😓


当時、東証一部でも短期で儲かる低位銘柄が、それなりにありました。


カネボウや足銀など数時間で2倍になった事もありました(これを何回かリピート)。


いわゆる、産業再生機構ネタってやつですね。


マザーズ(現グロース)など、新規上場ラッシュで、公開価格の数倍は当たり前という状況が何年か続き…良い時代でした。


当時、ライブドア事件の後、関連銘柄(LDオートやLDマーケティング等)の値下がりが激しく、マネーゲームが続きました。


2005年10月頃、ライブドア本体の株を持っていたのですが、都内の投資家の仲間から情報が入り、ストップ安に陥る前に売り抜けられました…ほんと、感謝です。


当時、都内にある証券会社の担当から聞いた話なのですが、信用借りか何かで多額の投資(LD株本体)をした投資家がトイレで首吊りをしたらしいです。

若いながらに、お金の怖さを痛感した事を憶えています。


ちなみに知人は700万円が紙切れに変わり、今でも持っているそうです😆


その後、リーマンショックの影響が大きな影響を与え冬の時代へ…冬どころかダイヤモンドダスト。


当時、アメーバのサイバーエージェントは堅調に推移していた事を憶えています。

現在も優良企業のようですね😄


堀江貴文氏、良くも悪くも人々を楽しませてくれた事は事実です。


粉飾決算、誰が黒幕で何が真実なのか…実際は分かりません。


もう終わった事件なので話せますが、なぜ2005年の10月下旬に“地検が動く”という情報が一部の投資家の間に回ってきたのか…色々と考えると憶測が尽きません。


自分に情報をくれた友人は、当時、都内の大学に通う投資サークルの方でした。

情報の出所を聞いても今でも教えてもらえず…。

インサイダーを行っていた訳でもないのに、なぜ教えられないのか😓


創業メンバーの一人、N氏の不審死もあります。


敵対的買収を行い急激に大きくなった会社だし、誰に恨まれても不思議ではないのかも知れないけれど、もし罠にはめられた挙げ句の逮捕だとしたら…人ってのは怖いですね😞