現在気温32度🌡️
涼しいと感じてしまうのは最近暑すぎたから?
アイスソフトクリーム食べたいなー(仕事に集中しろ)

こんにちば!
♫Masaki♫です!


素敵なjazz喫茶に行ってきましたコーヒー






横浜jazz喫茶
jazz&coffee
    MARSHMALLOW」



横浜中華街の真ん中にある隠れ家的なジャズ喫茶です

いつも初めましてのお店はドキドキします


少し薄暗い階段を上がりドアを開ける
中の様子は‥

素敵なjazzにお客様うっとり
マスターもうっとり目を瞑ってる‥

ありゃ?Masakiにみんな気づいてない
ニヤニヤエ?ホウチプレイデスカ笑
どうしようかなと少しうろたえた1分間笑



この日はものすごく暑くてアイスコーヒーをオーダー
かわいいマシュマロが一緒についてきます
中にはチョコが入ってるよ🍫





初めてですか?と声をかけていただいたので、
初めてということ、静岡から来たこと、あと素敵なお店ですねってマスターにお話ししたら

「あなたが住んでいる地域にも『マムゼル』という素敵なところがあるね」と!


ええーー!マスター知ってるの!?びっくりです
なんでも『マムゼル』のマスターとお知り合いだとか

ひらめき高校の時行った以来訪れてなかったから行ってみたいと思っていたところでした



常連のお客様とお話ししている内容があまりにもマニアックでちんぷんかんぷん笑
(面白い話が出てきそうで、しっかり聞き耳立ててます笑)

そんな中、マスター優しくて私にもお話ししてくれました


jazzはいろんなタイプがあるから自分が好きなものを聞いていればこの先長くjazzを楽しめるよ。

jazzのことをよく知っている人だからといって正しいことを言っているばかりではないけど、やっぱりそういう人の話は聞いてみる価値はある。


マスターが言うことは本当に納得だったな

jazzっていろんなタイプがあるんだよね

まだまだ経験不足な私は複雑すぎるjazzがよく理解できなくて笑
そればっか聞いてたら多分長く楽しめないと思う

あとはアレンジ次第で本当に曲って変わるし‥
まずは『好き』に忠実に聞いていこう



そしてマスターから
聞いたことがある曲がjazzアレンジで聞きやすいから聞いてみて
と、CD💿をいただいてしまいました!

泣き笑いありがとうございます


実はマスターはMarshmallowRecordというレコード会社の主宰の方
今は制作から遠ざかっているようですが、このCDもこのレーベルのものです


なのでアーティストさんたちとの繋がりもたくさんあって中でも『デューク・ジョーダン』とのエピソードが面白かった


マスターおすすめのレコードかけてくれた↓



名前に使われている『デューク』は、伯爵という意味でよく名前に使われるがジョーダンはボクサーだったので『拳』という意味を含んでいるんだとか


レコーディングのお礼に鰻をデュークにご馳走したマスター
デュークが選んだものは1番高額な鰻ではなくて、良かったと安心していたら、おかわりをされて結果高い金額を支払ったとか笑

デュークとバト・パウエルとの喧嘩の話やら、チャーリー・パーカーやマイルス・デイビスとライブしていると音が素晴らしくて鳥肌が立つことが何度もあったなどなど‥‥

デューク本人からでないと聞けない話をたくさんしてくれました


思わず長くなってしまいました滝汗マコトニスイマメン
②へ続く‥