難攻不落の小田原城に行って参りました🏯


こんにちば!♫Masaki♫です🍀






ずっと🌸桜✖️小田原城🏯が観たくて、やっとやっと念願叶いました

高校時代からのお友達、本当にありがとう!





まず、食いしん坊Masakiは小田原についたら真っ先に小田原おでん食べたくて


『小田原おでん本陣』さんへ


駅から歩いてすぐのところにあります




盛り合わせがお得🉐

小田原近海で獲れた魚を使った練り物がたくさん入ってます


なんと言ってもお出汁がたまらない!

めちゃくちゃ美味しいの!!!


静岡もおでんが有名ですが、静岡人から見ても敵ながらあっぱれ!という感じでしょうか笑

(敵じゃないけどね)

おでんに「からし・柚子胡椒・梅味噌」が付いてきます


またこれがいい風味を醸し出してくれてさらに美味しくなるのね


出汁がしみしみの定番の大根もあるよ





せっかくなので湘南ゴールドサイダー飲んでみた

さっぱりとした柑橘がキリッと爽やかな風味で美味しかったな




お店からすぐのところには氏政、氏照祀った墓所があります

願いが叶ったら鈴を返しにくる「幸せの鈴」というものがありたくさんの鈴が掛けられていました

(鈴は商店街のお店でもらえるよ)


何をお願いしようかなぁ





お参りを済ませ、いざ小田原城🏯へ参る!




まずは『銅門(あかがねもん)


脇には狭間があり完全に鉄砲で狙われる仕様

そして門には石落としが!

熱湯も掛けていたらしいよ不安


難攻不落、、まさにここを通るだけでも一苦労あせる





曲がりくねった道の先に〜♫って歌ってる場合ではなくて笑

すんなり本丸に辿り着けないよ〜


そして最後、本丸の手前にある小田原城の中で最も堅固な門 『常盤木門(ときわぎもん)

『常盤木』とは『常緑樹』の意味

小田原城が永久に繁栄することを願って付けられた名前だそうです




お城内部は歴史的展示物があり、博物館と言ったところでしょうか


豊臣秀吉の小田原攻めで小田原城が堕ちるまでのストーリーをドラマ仕立てにした展示がありました

わかりやすくてすごく勉強になった!




お城を出ると『二宮神社』⛩️


農村を貧困から救って小田原に貢献した二宮報徳さん(通称金次郎)を祀っています

名前だけでも💛になるよね笑


ご存知二宮金次郎さん像↓


日本で薪を背負って勉強する銅像はもうこの一体しかないのだそう不安





難攻不落の小田原城ですが、桜🌸とのコラボで優しい顔で出迎えてくれました



御城印も桜バージョン🌸





付き合ってくれたお友達本当にthank you!

これからもお互い頑張ろうね

読んでいただいてありがとうございました{emoji:602_char4.png.指差し}