こんあいば!
♫Masaki♫です!

皆さんお元気ですか?
お久しぶりです!



私ごとですが先月、帯状疱疹と戦っておりまして、やっと完全に回復してこちらにやってきました

今はとても元気です!


帯状疱疹ってブツブツができるだけと思っていたのですが、とても厄介な病気なんですね悲しい

本当にみんなには経験して欲しくないくらいの痛みドンッ

早期治療が要なので少しでも役に立てばという思いと、初めての経験なので備忘録として残そうと思いブログに書いていきます



【初期症状】
1月の終わりから2月の初め頃、顔の左側こめかみの付近や頬のあたりにピリピリっと電気が走るような痛みが出ました

1日に数回、規則的ではなく忘れた頃に突然ピリピリと痛みがきます

それもすごい痛いということではないし、一瞬なので何か変だなくらいしか思いませんでした

(実はこのタイミングで病院🏥に行くのが正解です!Masakiはこのタイミングを逃しました悲しい


それと同時に少しの頭痛と体のだるさも出ていました

この頃仕事が忙しく、ストレス続きでかなりメンタルもやられていた時でした

疲れてるだけ?風邪かな?くらいに思っていて放置あせる

【ついに発疹が!】
初めてピリピリを感じた時から1週間くらい経った頃、顔の左側だけ所々に赤みと少しだけ痒みも出てきました

これは何か変だなと、やっと異常だと気づき始めます

週末、そう思っているうちに一気に吹き出物(水ぶくれ)が左側のほっぺたとあごと唇にも出てきました

(日曜日だし救急にかかるのもなぁ‥。でも月曜は休めそうもない‥‥。)

結局病院に行ったのは皮膚症状が出て数日後

このタイミングでは体内のウィルスが最大限に増えていて重症化になることもあるようです

なのでかなり遅いタイミングでの受診でした悲しい

抗生剤、胃薬、鎮痛剤、皮膚用の軟膏2種類を処方され、とにかく休養が大事、仕事は休むようにと言われました
(💊バラシクロビル レバミピド ラフチジン カロナール←途中でロキソニンに変えてもらう)



確かに年末から職場でいろいろあって解決しないまま年越し、知らないうちにストレスが最大限になっていたようです
(ストレスを体が感じると免疫力がストップするらしいよ指差し


【治療開始】
普段の偏った食事の改善と睡眠をしっかりとる事、体に優しい生活を心がけようと決意!

ただ気持ちとは反対に皮膚症状はどんどんひどくなっていきました

薬もすぐには効くものではないので飲み続けないと効果が出ないようです

塗り薬も効いてるのか分からないくらい笑

痛みも顔半分とはいえ、鎮痛剤を飲んでも夜眠れないほどの痛み
ロキソニンもあまり効きませんでした

そのうち耳の奥の痛み、頭痛、虫歯ではないのに歯痛も続く毎日
(耳鼻科を受診💊メチコバール錠を追加で飲み始める)

今まで経験したことのない痛みがずっと続く‥‥

本当に気が狂いそうだった

それくらい辛い痛み

針でチクチクされているようなジンジンビリビリ的な感じがずっと続きます

いろいろ調べていくうちにずっと痛みが残る人もいることを知り不安な気持ちに押しつぶされそうになりました

それでも良くなることを信じ、薬を飲み始めて5日ほど経った頃、痛みや水ぶくれも落ち着いてきました

そして10日ほどで痛みもほとんど無くなりました

このタイミングで職場に復帰🎉

痛みは無くなったけど、違和感が残っていたので医師に相談したところ神経痛の薬💊タリージェを処方してもらいました
(帯状疱疹の痛みは神経痛からくるものです)


初めの痛みから約1ヶ月で完治
なってみないと分からない事ばかりでした
50歳を過ぎた頃から発症率がぐんと上がりますが若い方も発症するので怖いです

痛みのせいで生活レベルも低下するし、気力が無くなるし‥鬱になってしまう人もいるようです

痛みがピークの頃は絶望感に襲われました(大袈裟ではない)

だから皆さんには同じ思いをして欲しくない!

もしピリピリという痛みを体のどちらかに半分に感じたらすぐに病院へ行って欲しいです!

仕事のストレスや疲れを見てみぬふりしてきました
あまり無理の効かない年齢になっていることも受け入れていかなきゃかな笑笑

皆さんもどうか健康で穏やかな気持ちで生活できますように!


読んでいただいてありがとうございました💊