午前中は風もなく小雨だったので、登録している子育て講座へ。
今日は救急訓練で、消防本部の方が来てくれてました。
恥ずかしながら、救急の訓練なんて大人になって初めて。
人形に心臓マッサージしたのなんて高校以来じゃなかろうか。
しかも、私が習った手順からはだいぶ変わってたわ。
首を触って脈拍確認、ってもうしないんだって 知ってた?ಠ_ಠ
時代は変わるね…
AEDなんて実物初めて見た。
「ご老人の方々は、この機械は心臓を動かしてくれる魔法の機械だと勘違いされてるようで……」って話があったけど
まさにわたし、思ってました。
AEDがあれば助かるものだと…(~_~;)
はぁ、無知って怖い!!
ご老人と同じ思考回路の自分もコワイ!
大殿やぱぴこ兄が医療関係で働いてる為、万が一のときは対処できる人間が近くにいるから…という
まっっったく的外れな安心感が今までありましたが
去年 ぱぴこ父が脳梗塞になったことで
親はいつの間にか、いつ倒れてもおかしくない歳になったんだと実感した。
しかも子供を持つ親として、こういった講習はもっと早めに受けとくべきだったな~と思った。
(幸い、父は倒れる前に異変に気付いて入院したし、子供たちも大きな事故なく育ってはいるけど。)
学生のころは、テストのために覚える感覚でしたが
もう今日なんて 1番後ろに座ってるくせに
ウンウンうなづき(いや、たぶんウンウン言ってた)質問しまくりでヤル気満々のぱぴこでした。
ほんっと、為になったわぁ~!!
秋にもこの講習あるからまた行こう。絶対。
先週のこの講座は調理実習だったのですが、姫がヘルパンギーナになったため
姫は実家に預けて、殿だけ連れていった。
そして二回目になる託児室に1人で入っていった殿ですが、迎えに行く10分前くらいから堰を切ったように泣きはじめたらしく
たぶん今日は妹がいなかったから淋しくなったんじゃないかな~と先生。
えー、いつもケンカしてるのに
なんだかんだ「ニコイチ」なのね♡
で、今日は2人揃っての託児室。
姫は眠くて最初ギャン泣きしていて、殿も前回があるから ぱぴこから離れない。
ママ、お仕事行ってくるね♡って嘘ついてみたけど
「○○ちゃんも、ママとお仕事いくー。」って冷静な言葉で返され…。
最後は口にチョコを入れてあげて、ズボンのポケットに更に数個入れて
気分を良くした殿が笑顔になったところで、またすぐ迎えに来るね~♡と母退室。
(ギャン泣きの姫は部屋の奥で先生に抱かれていたので変に刺激しないようにスルー。)
10時に預けて、迎えが12時前なんですが
姫はさすがに寝てるなー
殿は泣いてないかなー
部屋に入ってみると、
結局すぐ泣き止んで 眠らずにごきげんで遊び続けていたらしい姫と
10時半には寝ちゃいました…という殿が爆睡していた。
逆かいっ!!
子供の事情はよく分からん…。
起こしたら、「ママァァァ!!」て泣いて飛び付いてきたよ。
さては現実逃避の眠りかい?笑
姫の人見知りが無くなってるのも、殿がこんなにも寂しがりやというのも驚きー。
この施設、となりには図書館があるので
毎週 ご褒美に…と絵本を借りにいく。
いつも勝手にスタスタ歩く殿が、このときはぱぴこの手を離さない。かわゆ♡
ま、図書館入ったら蜘蛛の子を散らすように居なくなるけどね。2人とも。
絵本選んで、おじさんにカード渡してピッとしてもらってる2人 まるでおじさんとのお買い物ごっこ風。
殿「ありやと。」
姫「あー。(ありがと。頭ペコッ)」
殿「バイバイ~!」
姫「あー。(バイバイ、手をふりふり)」
また振り返って…
姫「チュッ♡(投げキッス)」
おじさん、照れ笑い^^;
サービス良すぎな姫でした。。