突然ですが、本日 断乳二日目の夜でござる。
昨日の午前中までふつうにあげて、午後からピタッと止めた。
大殿が3連休ということもあり、仕事の影響など考えなくて良いのでガッツリ頼ってます。
ま、だからこそ3連休を選んだのだけど。
昨日、1日目の夜。
22時頃に寝室に行き、3人でゴロン。ぱぴこが絵本を読んであげるも 「え!かぐや姫ってどうなるっけ!?早く読んで読んで!!」と食い付いたのは
大殿、35歳(/--)/
殿はベッドじゅうをゴロゴロして遊んでいた。
話はそれたけど とにかく夜泣きはハンパなかった。
大殿と交代であやしたけど 何度くじけて母乳をあげそうになったことか。しかも殿はどこにオッパイがついてるか覚えてるから 服の上から噛みついてくる。
可哀想だったけど、なんとか乗り越えた。今日の昼間もミルクだけでかなりの量を飲んだ。まるで何かを諦めたように。
でも前夜の夜泣きによる寝不足、本人にも堪えたようで

夕飯を食べ寝。

意識はブッ飛んでるけど口だけは動く。
そしてその横ではこの方もダウン

みんなで仲良く寝不足。
それにしても、今回断乳に踏み切ってみて
改めて今まで殿のなかでの優先順位が「母乳>ミルク」だったのが分かった。
ミルクは嫌がるくせに母乳はグビグビ飲む、ってことは毎日のようにあったし。
本当にせつない。
いつかは来る断乳。だけど夜泣き以上に覚悟すべきなのは 自分自身のメンタルだった。
母乳とミルクの混合だったとは言え、産まれた瞬間からずっとこの腕に抱いて飲ませてきた。
それが無くなると思うと超寂しくなる。
ある時期から母乳の栄養価はほぼ無くなり、でも子どもにとっては「精神安定剤」みたいなものだよ。って母親からよく聞いていたけど
それって子どもだけじゃない。母乳を与えてるママにとっても精神安定剤だった。
そんなことに気づき始めた2日目の夜。今日も頑張ろう。
ちなみに、いつもは240+母乳だったところをミルクを400mlも飲み干し、(こりゃもうヤケ酒ならぬヤケミルク)
疲れたのか 子守唄&トントンするだけで素直に寝てくれた。
やっぴ♪
グズリ始める前にがっつり寝ておこう!