高校2年生の息子。

高校1年生夏に起立性調節障害と診断され、全日制高校から通信制高校に転校し、現在は内服薬にて治療中。 



「起立性調節障害」かもしれない


高校一年生の夏休みは、自由参加の補習授業に参加したり、サッカー部の練習にも体調の悪い日以外はほぼ毎日出席していた息子。


三者面談にも行き、進路の話もしてきました。


朝はやはりしんどいようで車で送っていったり、脚や腰の痛みが続いていたのでリハビリにも通っていましたが、精神的には落ち着いてきた様子でした。


8月24日始業式。

出席しました!翌日も行けました!

ただし、朝から頭痛・腹痛がひどく痛み止めを服用して登校。


3日目はとうとう休んで内科を受診しました。


そこで初めて医師から「起立性調節障害」という言葉が出てきました。

可能性があるため専門医で調べてもらったほうが良い、と…。


その日からまた欠席が続きました