私は小学生の頃、肥満体でした。中学生になると自分の体型を気にするようになりました。           様々なダイエットを試みました。   まず食事。米を食べず、日本そばばかり食べたり、食事を一食抜いたり、ダイエットにいい食べ物ばかり求めたりして上手く行かずに終わりました。   次に通販のダイエット食品。      次は自宅でサウナ。          次が体に低周波を流す。        どれも失敗でした。その時思ったのは、人間はやはり体を動かして、汗をかくことが、一番痩せるということでした。でもランニングは、続きませんでした。ダイエットの様々な本も読みましたが、どれも似たりよったり。   

 様々な経験を通じてわかったのは、人間健康に痩せることが大事であるということ。

 ではどうすればいいのか?     

まず季節と体の代謝に注目すること。

一見運動して痩せるには、夏にたくさん汗をかいたほうが良いと思いがちであるが、人の代謝は夏が一番悪い。

逆に代謝が一番良いのは、実は冬なのである。意外に思った人がいるかもしれません。春から夏にかけて運動して痩せようとする人が多いと思われるが、ダイエットのベストシーズンは、秋から冬にかけてなのである。     このことを知っているかどうかが、実は鍵なのである。