今日も釣ってる?🎣

どうも〜suですー☺️

ということでですね、
今日も今日とて釣りについて書いて行きますよ!

【データ】
2022年12月17日(土)20:00 - 23:00
@小樽港
#サビキ

【本編】
久々に休みが合ったak、
そして、度々登場のmsと共に釣り納めへ🙌✨

しばらく土日はとんでもない天気が続いていて
久々の釣り日和、
加えて小樽は冬のニシンシーズン
真っ只中ということで、有名所は激混み。。。
かなり出遅れていることもあって、
知っている場所を見て回って
竿が出せそうなところを探します。

場所があるか、そして魚がいるか
難しい釣りになるかもしれない💦
そんな不安を抱えて、1箇所目に入ります。
先行者が1名いらっしゃって、
曰く小ニシンがポツポツとのこと。
お刺身のリクエストがあったので悩みますが
akの
😷「いるならやらない理由なくない?」
という前向きな一言で決定!
1箇所目に腰を据えることに。


集魚灯をつけて準備万端!!

1人一本ずつサビキ竿を用意します。


akは白のコスパサビキ※100円のやつ5号

msはチカ用のトリックサビキ。

仕掛けを投入して早々、msの竿にヒット!!

10CMほどの小ニシンです!

どうやら魚はいるらしい、

なんなら、水面にはうじゃうじゃと

小ニシンが群れています😄


akも無事小ニシンヒット!

さすがの2連です。


海面を見やると

大きな魚影も見えます!!

それらを意識して、私はニシン用の

オーロラサビキ7号。

大きいのを狙ってかける作戦です。


大物狙いといえば聞こえはいいですか、

私とakの竿はホッケのときに折れていて、

5号くらいの硬さになっているため

アタリが取りにくく

小ニシンを釣るのが難しいのです。


そして私にもヒット!!

策略虚しく、釣れたのは小ニシンです。

コツを掴んで調子良く数を伸ばします。


大きく煽って、

フォール中に出たアタリにアワセを入れる感じです。

かなり水深のある釣り場ですが、

そこそこ浅めの棚

(煽った時に仕掛けの一番上が見えるくらい)が

ヒットポイントです。


しばらくして、かなり数を伸ばしました。

akに至ってはいつものごとく、

😤「簡単な釣りはしない!」

といって

ずっと投げサビキをしています。

が、全く釣れません。

思い返せば去年も一昨年も集魚灯ニシン中の

投げサビキは釣果が

上がっていなかった気がします。


1時間半ほど経って、

アタリが途絶えてしまいました。

雪が強くなり始め、濁りか潮が変わったか

海面のニシンも散ってしまいました。

いつもならさっさと撤収するところですが、

今日は釣納め。

あと30分だけやろうということに。

(今思えばこの決断が

私たちの運命を大きく変えることになったのですが)


その後、アタリもない中ラスト5分と

タイムリミットが迫ったところで

☺️「もっと浅めだ!!」

投げサビキをやめて

あれやこれやと試行錯誤していたakが

久しぶりの小ニシンを釣上げて言います。


私たちもすかさず棚を変えます。

煽った時に仕掛けの一番上が

海面から出るか出ないかくらいの浅さです。

さっきより1メートルくらい上でしょうか。


すると

😳「なんだこれ?!」

msにヒット!

それも今までにはない竿のしなり。

そして、横に走ります。

🙆‍♂️「落ち着いてまくんだ!!」

そして、見えてきたのは紛れもなく中ニシン!!!

😂「あーーー!!!」

海面からでたところでフックアウト!!

私たち以外誰もいなくなった海に

msの悲痛な叫びが木霊します。


帰ろうと思ってたのに

帰れなくなったじゃないか!!(歓喜)

刺身サイズの中ニシンの出現で

私達のテンションも上がります


ポツポツと小ニシンが釣れる中ついに、

キター!!!

中ニシンと小ニシンのダブルです

30CMに届かないくらい!

お刺身行けそうです🎶

その後1時間で15匹ほど

中ニシンを釣ってフィニッシュ!!


たかがニシンと言っても奥深い

学ぶところの多い釣りでした🤗


これだから釣りはやめられねえ!


【今日の釣果】
ニシン×127(小112 中15)
チカ×1
ガヤ×7?


↑1人分がこのくらいでした


【今日の仕掛けMVP】
今日はなんでも釣れた気がします笑
針は小さめがいいかもしれません


【まとめ】
・人混みを避けて旬のニシン爆釣!!
・棚はかなり浅め。大きくしゃくってフォール中にバイトありというパターン
・餌はほぼ不要。まくとガヤが釣れる笑

以上!読んでくれてありがとう☺️
次回も見てくれたら喜びます✨

余談ですが、このあとニシンパしました