今日も釣ってる?🎣

どうも〜suですー☺️

ということでですね、
今日も今日とて釣りについて書いて行きますよ!

【データ】
2022年9月30日(金)20:00 - 24:00
@小樽港
#ジグヘッド
#サビキ

【本編】
今晩空いてない?
釣りいこう。

akから連絡が来たのは9月30日の午前中。
転職に伴う有給消化中の私は即決。
行こう!

ということでやって来ました!
超久々の小樽港ホーム!!😃
ターゲットは絞らずに
色んな釣りができる準備をしています。

防波堤ではロックフィッシュ狙いらしき方々、
ヒラメ狙いらしき方々、イカ狙いらしき方々が
それぞれ2~4組ずつほどいました。
私たちは先端側まで歩き、超ライトタックル。
メバリングの構えです。
月下美人3gにベビーサーディン1.5inch。
足元を中心にちまちま探りますが、一投目で…
🙅🏻‍♂️「あ、根がかった」
すぐにホームの洗礼をあびてしまいます。
無風、ベタ凪で底は取れていただけに悔やまれます。

リグり直しての2投目。
焦りが出たのか連続で根がかります。
そうこうしているうちにakはエゾメバちゃんを2匹。
小物ですが、ルアーで釣ると喜びもひとしお。
私も負けていられないと1.5gのジグヘッドを着弾。
ワームもアタリがないベビーサーディンから
サンドワームに変えます。
足元チョンチョン。そして、

ピクンピクン
ようやっとアタリが!


この日初のエゾメバちゃん!

なんと、写真うまく撮れていませんでした😭


1時間ほどやって2人とも数匹の

ガヤちゃんに遊んでもらいました!🙌


基部側に移動してサビキを開始。

この時点でほとんどの釣り人さんたちが

帰っていました。

イカ、いないししかたないね。😞💦💦


外海側に集魚灯を点け、サビキを開始。

すぐに群がるガヤ、ガヤ、ガヤ。

多匹がけは当たり前の状況。

さっきまでのメバリングはなんだったのか。

しかし、30分ほどやって他の魚影が

全く見えないので、内海側に変更。

こちらも外海程ではありませんが、ガヤの群れ。

30分ほどやってガヤしか釣れなかったので、

帰ろうかと話していると、


🐟「スー」

大きめのサバらしき魚影が横切りました。

これにより延長戦。

しかし、再び30分ほどやるもガヤしか釣れません。

夜勤続きで生活リズムめちゃくちゃのakは

うたた寝しています。

寝ぼけたかのように、

集魚灯、もう少し広範囲にしてみよう

そんなことをのたまいます。


照射角度を上げて、

暗めにはなるものの広範囲へ。

するとどうでしょう、

サバらしき影が横切る回数が増えました!

群れという感じではなくはがれたものが

まばらにという感じですが、

先ほどよりは雰囲気が出てきました。

ここにきてようやく、

🐟「やあ」

きました子サバちゃんです!

棚はベタ底。見えているやつは釣れないので

ベタ底狙いがアタリました。

そして、カタカタイワシもゲット!

同じくベタ底です。


akものそのそと起き出して釣りを開始します。

しかし、釣れません。

時刻は23時を回ったあたり、本当に帰ろうか。

そう思った矢先、

ビクンビクン

大きいアタリ!加えて横に走ります!

ついに大きいサバが来たか?!


釣れたのはウミタナゴちゃんでした。

20CM少し。

この子たち、とっても美味しいのですが、

持ち帰りにはまだ早いのでリリース。

また遊んでね😄


潮が動いたのか、

集魚灯のあかりの中に

ウミタナゴの魚影が見え始めました。

ギンギンで大きくて、テンションが上がります!

数匹を釣り上げますがどれも持ち帰りには

足りなさそうなのでスルー。


ここでakにカタクチイワシがヒット!!

そして連チャン。どうやらコツを掴んだよう。

曰く、集魚灯が届かないギリギリのあたりで

ベタ底を狙うんだとか。

言うや否や、連チャンしています。

子サバも混ざります。

私もakに倣って、明暗の境から暗がり側。

🙆‍♂️「お、きた!」

子サバをゲット!!


しかし、akのようには続きません。

ここで一つの仮説に辿り着きます。

もしかして、カタクチイワシのアタリを

取れていないのでは?

実は私のサビキ竿、

ホッケの猛攻にあって折れてしまっています。

akの竿はもちろん先まであります。

この仮説をakに提示してみたところ、

竿を交換してくれました!

なんかイチャモンつけたみたいで申し訳ないですが、

これで言い訳はできなくなりました。

結果はというと?!


釣れるんですねー😄😄😄


やはりガヤよりも小さくウミタナゴとは違う

繊細なアタリがあります。

アワセを入れることで

カタクチイワシをかけることができました!


と、時刻は24時を回って

流石に明日がしんどそうなのでフィニッシュ。


原点回帰して節操ない釣りをやりましたが

リフレッシュには最高でした!!



これだから釣りはやめられねえ!

【今日の釣果】
エゾメバル×∞
ウミタナゴ×4
子サバ×5
カタクチイワシ×30

【今日の仕掛けMVP】
トリックサビキ
しかし、過去の考察でもありましたが
エダスが直についている
トリックサビキはカタクチには適しません。
チカしかけなどエダスに遊びがあると
わざわざかける必要なく勝手にかかるからです。
食いしぶる状況や魚種を縛らない状況下では
トリックサビキは有効ですが、
小魚を狙う場合はチカ仕掛けが無難でしょう。

【まとめ】
・狙いは明暗の境から暗がり側
・棚はベタ底
・潮が動いたタイミングでエゾメバルの地合いあり

以上!読んでくれてありがとう☺️
次回も見てくれたら喜びます✨