今日も釣ってる?🎣

どうも〜suですー☺️

ということでですね、
今日も今日とて釣りについて書いて行きますよ!

【データ】
2021年12月19日(日)15:30 -17:30
@小樽港
#サビキ

【本編】
次はいつ釣り行くの?
1ヶ月ほど前、
人生初の釣りで鮮烈なデビューを飾った
msから連絡が。


🙆‍♂️「19日ならおっけーだよー」


ということでやって来ました小樽港!!!

厩や北浜は混んでるだろうと、

マイナーな釣り場へ。


着いてみると案の定、

3組しか釣り人がおりません。

のんびりやってマヅメで

ニシンが少しでも釣れればいいかなあ。


そう思っていたのもつかの間、

撒き餌をまいてみると、

魚たちが大挙して押し寄せるのが見えます!

🙆‍♂️「まじか!!」

msの竿を準備し終え、

お手本がてら竿を出してみると

マヅメ前だと言うのに、早速ヒット!!

サビキ初めてのmsに餌の付け方や棚の合わせ方、

取り込み方などを教えて、竿をたくします。


私が自分の竿を出し終える前に5匹ほど釣れました。

中には良型のチカも混ざっているようです🎶

どうしてもチカが食べたい私はチカ用のサビキです!


餌を付けて投入。

少し待つと早速ヒット!!

チカとニシンのwです!!!

🙆‍♂️「たーのしーい!!!」


そこからは入れ食いタイム。

ほぼ休み無しでニシンが釣れます!


表層から少し沈めたあたりが、

アタリの棚で、

チカサビキの方がトリックサビキよりも釣れます。


チカサビキはハリスが細く長いのに対して

トリックサビキはほぼ直で針が付いています。

これが原因でしょうか。


隣のおばさんがずっと竿を小刻みに振っており

私たちよりよく釣るので、

真似してみると更に良く釣れるようにました!

というか、チカサビキに至っては餌をつけずに

振っている方が釣れるような気がします。


竿を振って、1匹かかったら

振るのを止めて追い食い待ち。

3匹くらいかかったら上げる。

この方法で2連3連。時には5連もありました!🐟


暗くなり、活性が落ちるかと思われましたが、

集魚灯にいつまでもいつまでも、

大群が集まってきます!

食料としては十分なほど釣れたし、

帰って料理しよう🤗


ということで17時半に納竿。

60匹くらいかなと言って数えてみたら

チカニシン合わせてなんと、106匹!

まさかの束越え😳⁉️


msは釣り運がとても強いです。

毎回着いてきてほしいくらい笑


釣ったチカとニシンは

天ぷらと唐揚げで食べました!!

新鮮な魚の揚げ物は最高ですね!!!


これだから釣りはやめられねえ!

【今日の釣果】
ニシン×100程度
チカ×6程度

【今日の仕掛けMVP】
チカサビキが良かったです

【目標】
・アキアジ5本 未達
・海アメ 済
・サクラ 済
・ソイ30UP

【まとめ】
・夕方から夜まで終始入れ食い!
・トリックより圧倒的にチカサビキ!
・エサ無しでしゃくるのが効果的?

以上!読んでくれてありがとう☺️
次回も見てくれたら喜びます✨