今日も釣ってる?🎣

どうも〜suですー☺️

ということでですね、
今日も今日とて釣りについて書いて行きますよ!

【データ】
2021年11月28日(日)6:00 -10:30
@積丹
#サビキ
#投げサビキ

【本編】
ついにホッケ釣り!!!

11月の上旬。
例年より1.2週間早く開幕した積丹ホッケ。
車を持っていない私は
釣りに行く足がなく悶々としていました😢
そんな中ようやくakと休みが合い、
ホッケ釣りにやってきました。

朝5時過ぎ頃に釣り場に到着。
先端がいい釣り場ですが、すでにびっちり人。
このため、先端よりやや手前のところで釣りを開始。

今日はakと私、njの3人です。
6時頃に釣り開始。
まだ暗い中お隣の投げ釣りの方が
数分に一本ペースでホッケを釣っています!
負けじとサビキを出しますが、反応なし。

akはジグ単でホッケを狙いますが、
水深が浅く根も多いポイントらしく、
すぐ根がかってしまいます。

何か起きてくれそうな積丹の海です!

しかし、投げ釣りの方がたまに釣る以外
何もないまま6時半頃に。


ここから朝マヅメ開始!!
njの竿に大きめのアタリが!!!!
ホッケか!と期待したのも束の間。
でかタナゴちゃんです😢
普段なら持ち帰りですが。
今日はホッケを3桁釣る予定なのでリリース。
そこからは連続でチビメバルとでかタナゴがヒット。
オールリリースです。

先端側では何本か型のいい
ホッケ上がっているのが見えます。

🙆‍♂️「こっちにも来ないかなあ」
そんなことを考えながら撒き餌を
するもホッケのアタリはありません。





しかし、



その時は



突如として現れました。






ホッケが見え、ポンポンと釣れ始めたのです!!!







私たちの2つ横で😂😂😂




投げ釣りの人が釣れなくなったのと
入れ替えに私たちの2つ隣。
角がある部分で入れ食いタイムが始まったのです。

あまりにもそこでしか釣れないので
仕掛けを聞きにいくも、
普通の下カゴサビキ(しかも餌は入れていない)
という状態でした。
こんなにも場所で明暗が分かれるかと絶望しつつも
諦めずに続けます。
2つ隣のグループの方が、
ショートロットを使い足元で釣っているのを見て、
私もメバリングで使うロッドに白いサビキ、
下カゴという全く同じ仕掛けに変更。
アクションもその方のものを真似て、
定期的にしゃくりを入れていきます。







しかし









全く







釣れません。







場所の差は大きいようです。
そうこうしている間に7時半頃、
2つ隣の方々もホッケが
見えなくなったと言っています。
それでも数分に一本ペースでは釣れているので、
少ないものの何匹かはいるのでしょう。



若干諦めムード。私は虚空を眺めながら
ショートロッドをしゃくります。



ヒュン
スースースー



ヒュン
スースースー



ヒュン
スー…ズン!!!!
🙅‍♂️「き、きた!!!」
よそ見までして完全に油断していた私。
3年目に突入した経験値からか、
反射的にフッキング!!!!

🙆‍♂️「よっしゃのった!!!」


瞬間的に、ULクラスのロッドが
ぶち曲がります!!!

🙆‍♂️「これはでかい!!!!」


そして、



やりました!!!
40CMに届きそうないいホッケちゃんです😄



🙆‍♂️「楽しいーーー!!!!!」


これだから釣りはやめら…
😊「きたー!!!」

ブログを〆ようかとした矢先、

njも一本追加!!
いよいよこちらにも回ってきたんでしょうか??

その後2本追加!!
いずれも35CMクラス!食い出がありそうです🤤

いい調子!!
このままこのまま!!






しかし、運命とは残酷なもの😂

8時頃。
ばったり釣れなくなってしまいました。

先端側まで偵察に行ってみます。
ところどころ魚は見えているんですが
全く釣れていません。
場所によっては30本ほど持っている方もいたので
そこそこ釣れていたのでしょう。

しかし、今はどこも釣れていないようです。
釣座に戻りますが釣れません。

8時半頃、そろそろ帰ろうかと思った矢先。







☺️「きたー!!!!!」

 njに2匹目のヒット!!
満面の笑みです笑
そして、久々の釣果に周囲の人が集まってきて、

👴「やったなあ」

👴「おめでとう」

👴「でかいなあ」

口々に褒めてくれます。
これにはnjも嬉しそう。

結局このあとは釣れず納竿。
朝マヅメ以外は口を使ってくれず。
朝マヅメ後半に少しだけ回ったタイミングで
5匹ゲット。
そのあと魚影ゼロに😂
魚がいれば釣る自信はあるのですが残念。

やはり、ポイント選びが大事ですね😅
周りの方曰く、
群れが入れば何時でも釣れるようですが、
5匹釣って食料としては十分なため帰ります。

久しぶりのホッケ釣りで
無事に釣ることができて満足。

これだから釣りはやめられねえ!!

【今日の釣果】
ホッケ×5
ウミタナゴ×4※リリース
エゾメバル×5※リリース

【今日の仕掛けMVP】
白いサビキ×1
緑のサビキ×2
トリックサビキ×2
釣った数です!

トリックが強いものの、
群れが濃い場合は切れそうなため危険かと思われます

【目標】
・アキアジ5本 未達
・海アメ 済
・サクラ 済
・ソイ30UP

【まとめ】
・先端強し!
・マヅメ◎しかし、群れは薄い
・久々にホッケゲット🙌🏻

以上!読んでくれてありがとう☺️
次回も見てくれたら喜びます✨