今日も釣ってる?🎣

どうも〜suですー☺️

ということでですね、
今日も今日とて釣りについて書いて行きますよ!

【データ】
2021年7月18日(日)5:30 -11 :30
@室蘭沖防波堤
#ロック
#ジギング
#ジグサビキ 

【本編】
「沖堤また行きたくね?!」

はい、来ました室蘭沖防波堤!
沖防波堤について詳しいことは
前々回の釣行記事をご参照ください🙇‍♂️
今日は沖防波堤の中でも
この前とは違う防波堤にやってまいりました!
狙いはもちろんアブです!!
少々厳しい時期になってはいるものの、
まだ釣れるはず!!

akと名人のYOさん、TKさん
TKさんのご家族の皆さんとの釣行です。

まずは28gのビフテキから。
バグアンツを付けて探ります。
が、反応なし、、、

YOさんは早々にポイントに見切りをつけ
ランガンしにいきました。

しばし、内海にテキサスを投げ込んでいると
透明な魚の群れ。
いいサイズのイワシです🐟
これは美味しそう。
すかさずサブロットにジグサビキをセットし投入。
しかし、時すでに遅し…群れは散ってしまいました。

ロックに戻り、イワシの群れが通過するときだけ
ジグサビキを落とします。
これにより20CMほどのイワシを7匹ゲット!!
が、ロックフィッシュの反応はありません。

遠くの方に鳥山を確認したので、
ジグ単体へと切り替え。
ジグを遠投しフォール。
ワンピッチジャークで探りながら巻いてきます。
反応なし。
ジグははるか彼方の鳥山へは遠く及びません。
逸れた獲物のヒットを狙いますが厳しい…

数投目。
もうすでに鳥山は散り、
鳥山の下にいたであろう魚の
正体は知るよしもなく…😂

着水、からのフォール中
突然フワッと違和感!
アワセを入れてリールを巻くと、
来てくれました!サバちゃんです😊
サイズは30CM少しとほどほどですが嬉しい!!

きっと群れているはず
とジグやジグサビキで狙いますが続かず、、、


ランガンしていたYOさんが戻ってきます
ランディングネットには40〜45CMのアブが3匹!!
この状況下で本当に凄すぎます😅

そして、そのYOさんが更に魅せます!!
潮が動き出した頃、
最も潮通しの良い先端からキャスト!
かなりエグい角度でロッドが曲がっています
安定したファイトで浮かんできた魚を見て仰天!
なんと55CMのアブです!🐟
というかもうこれは
アブではないのではないだろうか。。。
このサイズになると怪獣感が半端ない😅

こんなもの見せられたら
ロックフィッシュを狙いたい!!
再びビフテキを投じますが反応なし。

終了1時間前
YOさんもサバを狙うと宣言し、
ジグを投げ始めました。

私たちグループとは別の釣り人さんが
サバをキャッチ!
そしてそこから開幕したサバ祭り🙌
皆さんサバをヒット!
akも人生初となるサバをゲット!!
皆さんがサバをくださるとのことで
私はサポートに徹します
(断じて釣れなかったわけではありません)

ということで時間いっぱいサバを釣って終了!
私はアブ釣れませんでしたが
サバをたくさんいただき満足です

これだから釣りはやめられねえ!

【今日の釣果】
サバ×3 +20匹ほどもらいました
イワシ×7
エゾメバル×10くらい リリース

【今日の仕掛けMVP】
特にありません!

【目標】
・アキアジ5本
・海アメ 済
・サクラ 済
・ソイ30UP(南防波堤)

【まとめ】
・7月はロックには少し厳しいか
・サバ祭り!
・もっと大きい鳥山もあり

以上!読んでくれてありがとう☺️
次回も見てくれたら喜びます✨