今日も釣ってる?🎣

どうも〜suですー☺️

ということでですね、
今日も今日とて釣りについて書いて行きますよ!

【データ】
2021年5月9日(日)4:00 - 8:30
@美国漁港
#投げ釣り
#ジギング
#ワーム、ブラー

【本編】
投げ釣りしながらサクラも狙いたい!
やってきました美国漁港!!

ホッケはだいぶ陸から遠のいてしまい、
メインに据えるのは厳しそうと判断。
久しぶりに人気のないポイントで
のんびりやろうと美国漁港へ。
私とak、hk、njの揃うのは久しぶりの4人です。

4時頃、うすら明るくなり始めた頃入釣。
↑美国漁港から見る日の出です☀️

先客は1名。先端側から3本の投げ竿です。
挨拶を終え、釣り座を確保。
内海側へ投げ竿3本。
サーフのある外海側でサクラ狙いのジギング。
(のつもりでしたが外海側には刺し網が入っており、
 とても投げられる状態ではありませんでした😭)

4時半前には釣りを開始!
皆動きが良くなり準備が早いです。
釣り始めた頃
先端の方の投げ竿にヒット!
なんとホッケです🐟これは羨ましい。

ブラー+パワーイソメを投げていたhkにもヒット!
↑良型のホッケちゃんです🙌
今日出会えると思っていなかったのでとても嬉しい😆

njもブラー、私とakはメタルジグを投げます。

ジリリリリ!!
投げ竿に反応が!
1番先端側の竿です。
ジリリ、ジリ、ジリリリリリリ
ここでアワセ!
ズンと竿先に重みが乗り魚重を感じます。
釣れたのは良型のマガレイです!!🐠
今日の本命?を無事ゲットできて嬉しいです🙌

投げ竿は暇にならない程度にアタリがあり、
小さなカレイが釣れます。
針を飲んでいないものはリリース。
マガレイ、クロガシラカレイ、スナガレイなどです。

先端側の方には私たちよりもヒットが多く、
また型も良いように感じました。
カレイはポイントが大切です。

ルアーはどうかというと、
メタルジグは無反応。
ブラーは手前側でバイトがあるものの乗らず。
ガヤがたくさん見えているので彼らでしょう。

投げ竿のアタリも減少し、
まったりムードが漂う7時頃、
先端側の方にホッケがヒット!
また群れが入ったようです。
私たちにも気合が入ります!!
残念なことにヒットなし。

7時過ぎ頃、サーフ側に船が現れ、
刺し網を回収します。
カレイ十数枚、アメ1、サクラ1を
引き揚げているのが見えました。
これは漁果としてはどうなのでしょうか。
少なくとも数日分の食料にはなりそうですが。

サーフ側の刺し網が抜けたので、
メタルジグやジグミノー、ミノーを投じます!
足場が高いので飛距離は出ますが、
浮き上がりも早いため足元までは探れません。
一長一短ですね😅
ちなみに、反応はありません😢

8時前頃、潮が動いたのか
久しぶりにカレイのアタリ、
大きいカレイと、小ガレイのダブルです🙌
別の竿でも子ガレイを追加。
こちらはリリースです。

8時半頃に雨が降ってきたため退却。

サクラは出ませんでしたが、
カレイやホッケが釣れて満足です☺️
これだから釣りはやめられねえ!

【今日の釣果】
・カレイ×15くらい
 最大38CM 
 小カレイは針を飲んでいなければリリース
・ホッケ×1

【今日の仕掛けMVP】

【目標】
・アキアジ5本
・海アメ 済
・サクラ 済
・ソイ30UP(南防波堤)

【まとめ】
・美国漁港は空いていていい釣り場🙌
・朝と潮が動くときカレイ!ホッケも狙える
・サクラは刺し網のせいで不発

以上!読んでくれてありがとう☺️
次回も見てくれたら喜びます✨