今日も釣ってる?🎣

どうも〜suですー☺️

ということでですね、
今日も今日とて釣りについて書いて行きますよ!

※本記事は後編です。
よろしければ先に前編をお読みください。

【本編】
忘れてはいけない本日の私のテーマは、
akに人生初40CMオーバーを釣ってもらうことです。
あの手この手でサポートします。

この後再び天候が戻り、
釣りやすい陽気が訪れます。


njがカタクチ集めに奔走する横で
hkが虚空を仰いでいます。

🙂「…」

🙂「……」

🙂「…………」




カッ!!!

😳「!!?!」


なんと、hkのサビキタックルに
アメちゃんがかかりました!

🙆‍♂️「まじか!!!」
😳「しかもさっきよりでかい…」

しかし、50CMは超えていそうな
アメちゃんの引きを3号のサビキ仕掛けが
耐えられるはずもなく、、、

ブチッ
サビキの破断音を残し
アメちゃんは深部へと帰っていきました。

どうしてサビキにアメちゃんが?
気になった私はhkに問うてみます。

🙇‍♂️「ねえ、今なにしてたの?」
🙂「て…」
🙇‍♂️「ん?なに?」
🙂「てれぱしー送ったら釣れた」
🙅‍♂️「いや、そういうことじゃくて!!!」

サビキについていたカタクチに
食って来たのかしら…
その可能性を考えて
njとhkのサビキ仕掛けを8号に変更します。
🙆‍♂️「これで万が一また来ても大丈夫」

ジリリリリっ!
私が万が一に備えたのをよそに、
再び隣のおじさんがアメマスをヒット!
ランディングを手伝います。
今度こそ成功!!

同サイズくらいのアメマスをキャッチ!
🙆‍♂️「おめでとうございます!!」
👴「ありがとうねえ」
おじさんも嬉しそうです。

一心不乱にルアーを投げるak
ミノー、ジグミノー、メタルジグと投げ
ギーガを投げている様子です。

結果を出すためなら手段を選ばない私と違い
ルアーマンのプライドを見せるakを
応援せずにはいられません。

先ほどのアメちゃんの処理をしながら
akにエールを送ります。

ガッ

ここでak、渾身のフッキング!!!
見やるとロッドがぶち曲がっています!
😂「きたー!!!!」
akが歓喜の声を上げます。

🙆‍♂️「でけえ!!!」
Mクラスのロッドをぶち曲げることから
60CM級の姿が頭をよぎります。

njが見守り、hkはカメラを構え、
私はタモを用意します。

素晴らしい連携で
まだ見えぬ大物を確保する体制に入ります。

🙆‍♂️「おちついて!
 ロッドの力を使って!ゆっくりゆっくり!」

そして、遂に


未知なる大物の


正体が明らかに…!!




🌏「こんにちは」



地球でした😂😂😂※根がかり


最近無縁だったので忘れていましたが、
この釣り場はかなり浅く、
ジグやスプーンなら簡単に着底してしまいます。

ポッキリ
※akの心が折れる音

ーーー1時間後ーーー


さてさて、私ですが
30分ほど1人で釣りをしています。
他3人がコンビニまで買い出しに行く間、
お留守番なのでした。

2人分のサビキ竿に引っかけたカタクチイワシ、
ウキ泳がせにもカタクチイワシを付け、
akのルアーを投げます。

1人になった直後、寒風が吹き荒れ
ボイルが起こる場面もありましたが、
今は至って平和です。

ピコン
🙆‍♂️「あ、hkからLINEだ」
😀「テレパシー送ってね」
🙇‍♂️「やかましいわ!」

そして、3人が帰還。
akが車から語りかけます。

☺️「やー、釣れたー?」
釣れていないことを見越してなのか
小馬鹿にしたような表情
(おそらく私の被害妄想です)

🙇‍♂️「じ、実は」
🙆‍♂️「さっきのより大きいの追加した!!」


ーーー20分前ーーー

1人になって20分ほどが経過したころ、
🐟「バシャバシャ」
遠くの方でボイルが発生
🙇‍♂️「く、あれはさすがに遠いか」

🐟「バシャバシャ」
🙇‍♂️「あ、あれ?」

🐟「バシャバシャ」
🙆‍♂️「なんか近づいてきてる!」

🙆‍♂️「す!すげー!!」
数メートルのところで
アメマスの群れがカタクチを
追っているのが見えます。

しかし、アタらず。。。
目の前にいるのに…
目の前にいるのに…

もういっそ飛び込んで捕まえようか。
そんな考えが頭をよぎった瞬間!

グググッグググッ

🙆‍♂️「キター!!」
今度こそ紛れもなくアメマス!!
付いていたのはhkのサビキ竿!!
当然ロッドがぶち曲がります。

様子を見ていたおじさんが
「タモ入れるよ」
🙆‍♂️「ありがどうございます!」
ああ、神様😂

仕掛けにもサビキにも
あまり負荷をかけないよう
慎重に寄せます。

👴「あれ、なんか大きくない?」
🙆‍♂️「あ、やっぱり大きいですよね?」
そう、見えてきた魚影は
さっきの個体より2回りは大きかったのぇす

ロッド操作で岸側を向かせ、
おじさんがランディング。

誰もいなかったので写真はありませんが、
やはり大きなアメマスです!!

みんなにも見せたかった😂
そして、竿の持ち主の
hkに釣らせてあげたかった…
まあ、仕方ないことです。。。

ーーー時は戻ってーーー

🙆‍♂️「てなことがあったんだよ」
😳「すげー!!」

これにてakの目に再び希望が宿ります。

ラストスパート!
他のものを捨て、
ルアーのみで今度こそアメちゃんを!!

そして、ここで奇跡が起こります。

それは、akの竿。

🙂「あれ?なんか違和感」



ガッ




😳「あれ?なんか引けるんだけど」





🙅‍♂️「え、これって?まさか?」







🙆‍♂️「アスリート 17SSVじゃん!!!」

まさかのルアー!
それもまだかなり新しい。
浸水もしておらず、フックも使えそうです。

念のため近くの人に聞いてみましたが
皆違うとのこと。
回収して使いましょう♪

そしてここでタイムアップ
ついにakに大きな魚を釣ってもらう目標は叶わず…
後日リベンジします😂

だけどいいサイズのアメマスが釣れて
とっても満足です🙌

これだから釣りはやめられねえ!

【今日の釣果】
カタクチイワシ∞
アメマス×2 53CM 45CM
↑53CMの子はかなりの大きさですね☺️

【今日の仕掛けMVP】

【目標】
・アキアジ5本
・海アメ 済
・海サクラ
・ソイ30UP(南防波堤)

【まとめ】
・サビキ泳がせでナイスアメマス🙌
・奇跡のアスリート17SSV
・akとリベンジ目指します!!!

以上!読んでくれてありがとう☺️
次回も見てくれたら喜びます✨