今日も釣ってる?🎣

どうも〜suですー☺️

ということでですね、
今日も今日とて釣りについて書いて行きますよ!

【データ】
2020年8月5日(水)19:30 -24 :00
@小樽港南防波堤
#ワーム(テキサス、ジグヘッド)
#エギ


【本編】
ある日曜のこと
😊「久々の連休だから釣り行こー」
akからそんなLINEが飛んできました。

帰省していたため、
週末釣行していなかったsuにとって、
それはあまりに魅力的な誘いで…
🙆‍♂️「よしいこう!すぐいこう!
 なんなら今からでもいいよ」
😅「今日は仕事な」
看護師をしているakはシフト性のため
土日が関係ないのでした。

それはともかく、

やってきました!南防波堤☺️
日が短くなってきたのか、
19時半ですでに薄暗いです。

今日も外海ではびっしりイカ釣りの方が
いらっしゃいますので、
私たちはせこせこと内海で釣ります。

🙆‍♂️「すみませーん。
 内海でやるので後ろいいですか?」
👴「おお、後ろならいいよ」
トラブルを回避するためご近所さんに挨拶します。

🙋‍♂️「釣れますか?」
👴「いーや、今日は渋いねえ」
挨拶もそこそこに釣行開始。

潮がかなり動いています。
こういうときは
ジグヘッドにスイミング系のワームをつけて、
泳がせて誘ってみる。
(と何かに書いてあった気がする)
7gのジグヘッドに
パルスワーム4インチをつけてキャスト。
底を取って深層を誘いますが、
アタリはありません。
5gのジグヘッドに蛍光イエローのswパワーホッグで
探っているakには、
アタリこそあれ、乗せられないそうです。

〜1時間半経過〜
ホッグ系のワームにしたり
いろいろなアクションを試したりしますが、
1匹も釣れません。
ですが、suにはプライドがありました。
北海道に帰ってきてから1度もボウズはない!
それは今までもそうだしきっとこの先もだ!
※ボウズとは
釣り人の用語で釣行時になにも釣れないこと

ということで、2.5gのジグヘッドに変えて
ベビーサーディンの1インチでふよふよ誘います。
すると、

ピクンピクン
🙆‍♂️「き、きた!」
丁寧にアワセを入れてフッキング、
浮かせすぎないように寄せます。そして
写真下手か😂

エゾメバルちゃんです!
写真が下手すぎて2匹に見えるのではなく、
akも同時に釣ったため、2匹います笑

その後も毎投アタリがあり、
中から小サイズのエゾメバルちゃんが釣れます。

やはり、軽量フヨフヨは
エゾメバルちゃんを連れてきてくれる!
と、いうことでボウズは回避したので、
ソイ狙いに戻ります。

時刻は23時頃、無風になり潮が止まりました。
こういうときはホッグ系のワームで
リフト&フォール中心に誘うんだ!
(ってなんかに書いてあった気がする)
ということで。5.3gのバレットシンカーに
バグアンツ3インチをつけ、
気分的にビーズも装着し、キャスト!

グググっ
🙋‍♂️「いや、これは」
🌏「こんにちは」
🙅‍♂️「やっぱりね」
地球にかかってしまいます。
しかし、そこはテキサスリグの力を発揮、
スルスルと外れます。

凪だから底とれるし、
根がかりしにくい!あれ?今日テキサスリグ最強?
そんなことを思いながらの3投目

🙆‍♂️「お、うまく飛ばせた気がする」
糸ふけを取り、底までフォール。
竿を大きくあおり、糸ふけを取って沈めます。

スー トン … まーきまーき
スースー トン … まーきまーきまーき
スー ズドン

🙆‍♂️「き、きた!!」
久々の強者のヒキ。
手に汗握りながら、寄せてきます。
干潮が近く手前がかなり浅いので、
ひっかけないように注意しつつ取り込みます。
でました!シマゾイ23CMです🐟

これに気を良くしたsu。
月が隠れて真っ暗になったため、
ピンクのグラスミノーにワームを変えて、
もう一投。すると

ビクン
再びシマゾイちゃんが来ました!22CMです。

ここでakが根がかりロストしたので、
akにもテキサスリグをセッティングします。
10.6gのバレットシンカーに
バグアンツ3インチをセッティング。
アクションを教え、私はソイたちの下処理をします。

😅「あ、地球やった」
🙆‍♂️「角度変えてみ」
☺️「やった!外れた」
akもテキサスリグが気に入ったようです。

作業も終わり、
私ももうひとテキサスしようとしたとき

ガッ
突然akが猛アワセ
ジジジ、ジジー!
ドラグがうねり、
竿がものすごい勢いで曲がります。
それは、かけた獲物の大きさを物語るようで…

スー…

😅🙅‍♂️「あ、バレた」
この後少し続投するもなにも起こらず…
どんな子がかかっていたのか…
逃した魚は大きい🐟
とはこのことですね…

これだから釣りはやめられねえ!


あ、ちなみにイカは見ている限り、
1人1-3杯という感じでした!
渋い日だったみたいです

【今日の釣果】
su
シマゾイ×2
エゾメバル×4

ak
エゾメバル×8

【今日の仕掛けMVP】

【まとめ】
・南防波堤はイカ釣りの人でいっぱい
・フヨフヨでエゾメバルが釣れる
・逃した魚は大きい…

以上!読んでくれてありがとう☺️
次回も見てくれたら喜びます✨