【怒りの感情の扱い方】

 
 


 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 


今日は、ELM第二期の第一回目でした😊✨




今期は初めてのzoom開催でした‼️


前日は、一人でzoom操作の確認をしたり、講座の内容をもう一度自分に落とし込んだり❤️


もう、準備から楽しい😆💖


そして迎えた当日❣️



前回の第一期に引き続き、第二期の受講者様も素敵な方々で😆❤️❤️❤️


お写真撮り忘れた笑い泣き 次回は必ず‼️




開始前は初zoomで多少ドキドキもありましたが、受講者様のおかげで和気あいあいとして私自身も楽しかったです💕


写真を撮り忘れたので、二章の学びで「女優綾子」をした時に似た表情の私を載せます🤣🤣🤣↓




いや、

ほんとはもっと酷い顔と態度でした🤣 


こんな感じ⁉️🤣↑



あ、二枚とも完全に演技ですので誤解なさらず🤣🤣🤣(中高6年間演劇部だった私なので、演技大好き😆💕)



今回自分自身でもお伝えしていて改めて印象的だったのは、

怒りの感情についてのところ



突然ですが、

皆さんは、


「やった方がいい(またはやらない方がいい)とわかっているけど行動にうつせていない」


と思うことってありませんか?😊




「怒りの感情を相手にそのままぶつけない方がいい」


とか


「子どもを感情的に怒りたくないけど怒っちゃう」



もその類かと思います。



怒りの感じを再現🤣🤣🤣



こういう講座を学んだりすると、


「学んだから今日から怒らないようにしなきゃ」


とか


「学んだのにまた怒っちゃった


という感情が湧き上がることも


あるかと思います😊


(真面目な方や一生懸命な方ほど思いやすいかも)




でも‼️



学んだからといって、


元々全くできなかったものが急に完璧にできるようになったり、


もともと70できてたものが急に今後ずっと100をキープすることって簡単でしょうか?


そんなことは無い‼️


と私は思います。



急に100を目指さなくて良い!




一番大事なのは、「あ、今また出来なかった」と目の前のできなかったことに目を向けるより、



「あ、今は冷静でいられたな〜」とできた部分


「いってらっしゃい」の声かけなど、自然とできている部分


注目をすること目





(「いってらっしゃい」の声かけも勇気づけです!

理由はこちらの記事をご覧くださいラブ)



そうすると、

不思議と段々冷静でいられる頻度が多くなっていったりします😊❤️

(アドラーの言葉を借りると「正の注目」。これを相手ではなく、自分に対してやる!)




あと、


怒ることってそもそも悪いことかな?


とか


目の前においている視点をずらす見方


もお話しました😊✨



怒りを相手にぶつけた自分を「ダメだ!」とジャッジしがちですが、


ジャッジなんかしなくて大丈夫‼️




怒りの感情も自分への大切なメッセージなので、


これらを無かったことにするのではなく、

しっかり感じて、感じきって、


不便ならどんどん手放していきましょう



そしたら、どんどん現実は変わっていくと実感してます😊🌈





こういう心の学びは、

自分以外の人と学ぶことで気づくことって多々あると思います⭐️



もし今何かにモヤモヤしていたり、学びたいという方は、

是非私を活用してください😊❤️




次期以降から受講料値上げになります。



ただ、131日までにお問い合わせくださった方は受講料据え置きなので、

こちらの記事をお読みいただき、お問い合わせくださいラブ



 

 

 
ドキドキドキドキドキドキインフォメーションドキドキドキドキドキドキ
 

公式LINE(旧LINE@)始めました!

田口綾子のリトミック情報・コンサート出演情報などをお伝えしております😊

 

公式LINEにご登録くださっている方には、イベントなど優先的に予約を承っております!

 

友だち追加

 

 

リトミック国際免許保持者

 アドラー心理学勇気づけELMリーダー


田口綾子