【これって失敗じゃないの?】

 

 

子どもとママの「好き」を伸ばす 即興リトミック講師 の田口綾子です。

 

 
 

音譜音譜News音譜音譜音譜音譜

 

アドラー心理学の勇気づけが学べるELM講座を11月から開講しております!

 

 

🔴 2020年度の田口綾子リトミックラランド 数名募集中!

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 先日、長男が急にこんな本を借りてきました‼️




社長になれる本‼️

長男よ、急にどうした⁉️とウケました🤣



でも私、


こういう本大好き❣️🤣


 


昨日寝る前に読んだページに、以下のようなことが書いてありました。


↓↓↓


例えば夢の実現のために●●大学に入学するという夢を持っていたとして、

仮に落ちたら「失敗」だと考えるでしょう。

でも、そうではないんです。

失敗というのは、失敗と思うから失敗になるだけで、実は大したことがないよ。〜


↑↑↑


みたいな文章でした。


すると、長男から


頑張ったのに「行きたい!と思ってた大学に行けない」なんて、それはやっぱり失敗じゃないか?


行きたい!と思っているのに行けないなんて、幸せじゃないじゃん。


と言われました。



めちゃくちゃ


良い疑問だね‼️


ママ、こういう話


大好物だよ❣️😆




ということで、私はこう説明しました。



確かに、行きたいと思ったのに落ちたら、その時は悔しいし幸せには思えないかもね。


ママも昔、宝塚に入りたかったし、NHKの歌のおねえさんになりたかったけど、落ちたんだよ。


落ちたとわかった時は、落ち込んだけどね。


でも、あの時にもし宝塚に受かってたりNHKの歌のおねえさんになってたら、

あなた達は生まれていないんだよ。

だってパパと出会えてないし。



ママは宝塚の舞台にも立てなかったし、NHKの歌のおねえさんにもなれなかったけど、


可愛いあなた達三人に囲まれている「今」の人生が

超超超〜幸せだよ‼️ラブ


だから、●●になれないと幸せになれない」っていうことは無いよ!



それに、ママは今でもコンサートで歌のおねえさんみたいなことやってるでしょ?

今のママにできる「違う形」で、夢を叶えたりもできるんだ


更に言うと、行きたい大学にいけなくても、将来の夢を叶えることもできるんだよ。

駅に行くまでに色んな道があるし、色んな行き方ができるでしょ。それと一緒。

大学はゴールじゃないからね♪

 


逆に、

行きたい大学に行けたとしても、途中で挫折するかもしれないよね。

だから、「行きたかった大学に行ける=夢を叶えられる」わけじゃないの‼️



途中挫折して諦めるも、何度転んでもまた夢に向かって頑張るのも自分次第だよ‼️


という話を長男にしました😊✨



具体例を挙げたのが良かったみたいで、


「そっか‼️


と納得してました🌈



↑この本にも「失敗に思えることも、実は失敗ではないよ」というような内容を書いてありましたが、

長男にはより具体的な事例を付け加えて挙げてようやく腑に落ちた感じでした😊✨



そもそも夢が途中で変わっても幸せになれる!


夢を叶える道のりは一つじゃない


全ては自分次第


ということを長男に伝えましたが、


私、熱かったかな🤣🔥



外見も中身もふわっとしているように見られがちですが




中身は結構「男」の私です😆✨


あ、でも怖くないですよ🤣


ファイティングポーズ⁉️ いや、いがみ合うのは好きじゃないです😆




むしろ、フレンドリーですし、

結構ぬけてます爆笑音譜



人がいる中でも、こんなことも平気でやっちゃうタイプ🤣



私は長男にいわゆる「勉強」は教えられないけどw

(すでに長男の方が私より勉強できると思う🤣)


学校であったモヤモヤの相談はよくのってます😆❤️


あと、今回みたいな話や「物事の考え方」とかについてもよく話します


私の家庭内での役割は、笑顔とおふざけとメンタル面です🤣


またこの本を息子と一緒に読み進めていきたいと思います😊❤️




私が開講しているELM講座でも「物事の考え方」とかについてもかなり話します😊


(受講者さんの「今」の状況に合わせて、伝え方や伝える情報も加えています⭐️)



次期のELM講座に興味ある方は、以下のインフォメーションにもお目通しくださいね😊💖


↓↓↓

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキインフォメーションドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

2021年1月のELM開講も決まってます!!

(開催場所は、埼玉県のふじみ野駅周辺)

 

今なら1月開講希望者の方同士で日程を合わせられるので、是非

こちらからお問い合わせくださいラブ

 

もしくは、以下の公式LINEにご登録の上、個別メッセージをください音譜

 

公式LINE(旧LINE@)始めました!

田口綾子のリトミック情報・コンサート出演情報などをお伝えしております😊

 

公式LINEにご登録くださっている方には、イベントなど優先的に予約を承っております!

 

友だち追加

 

 

即興リトミック講師

田口綾子