セリアのラパンセ クリーミーファンデーションを使った
ベースのやり方を詳しく書こうと思いまー



最近のやり方としては、
日焼け止めを塗った後に
セリアの毛穴カバーパウダーをブラシで顔全体に馴染ませます。
汚くてすまみそん。


そのあと、ダイソーのスムーズベースを塗り塗り。(透明なやつ)
こうすると、夏は崩れにくいって教えてくれた方がいて、
夏はこのやり方でやってるよ。
ニキビ跡周辺はでこぼこしてるので
ニキビ跡のところにもスムーズベースを塗り込みます。

そのあとに、セリアのクリーミーファンデーションなわけだけども。

最近は全体に塗るより、隠したいところにコンシーラーっぽく塗ってます。
毛穴カバーパウダーのあとにスムーズベースで
毛穴とかもまぁまぁ隠してくれるから、
そんなに塗りすぎない方がいい気がして。
まぁのちのちパウダーを重ねるから、
色々塗りたいけど我慢するって感じ。

毛穴カバーパウダーのあとにスムーズベース塗らずに
すぐクリームファンデ重ねるのもやってみたんだけど、
それは馴染まなかった。
だから毛穴カバーパウダーのあとに重ねるのは
リキッドとか緩めの持ってくる方がいいと思われる

私はニキビ跡が広範囲にあるから、
部分的に隠すやつとかスティックタイプだと物足りない。全然物足りない。
かといってBBクリーム塗っても隠れない。
かといって厚塗りしたら汚い、崩れる、泣いていいですかって感じなんだけど(悲惨)

だからまずはリキッド系のコンシーラーで隠していきまぁす。
それがクリーミーファンデーションでぇす。
まず小さいブラシでちょちょちょちょちょっと
隠したいところを結構適当にちょちょちょちょちょっと小さいブラシでちょちょちょちょちょっと塗っていきます。

そのあとに大きいブラシでクリーミーファンデーション取って馴染ませるんだけど、
平筆よりも丸い筆の方がいい、私的に。
くるくる馴染ませるよりとんとんとんと叩き込むようにブラシで馴染ませます。

で、目の周りと顔の三角ゾーン、ハイライトを入れたい所に
ミオピッコロのクリームコンシーラーを
ペペペペペペッと塗ります。
(まじホラー)


それをスポンジで馴染ませて、
クリームファンデ塗ったところもスポンジで馴染ませて、
セザンヌのウルトラカバーUVファンデーションを
セリアの小鼻ビューティーブラシに取って、
ニキビが気になる所、まだ目立つ所に
ぽんぽんと塗ります。

これ全体に塗るとなんか能面みたいになっちゃうのよ私は。
でもカバー力あるから部分的に使ってます。


それからベビーパウダー→ファンデぱふぱふ(ファンデ削って粉状にしたもの)
で完成なんだけど。
私は立体メイクというか小顔に見せたいから
シェーディングを入れる位置に
ダイソーのツーウェイファンデーションの
オークルを
シェーディング入れるみたいに塗ってから
全体にファンデぱふぱふってます。


まずね、何もしてないわたくしのフェイス。
え、睫毛長い?ありがとー←


それが今のやり方でこうなります。







なんていうかな、ニキビ跡とかは、
一つのアイテムで全部隠そうと思わないこと。
すんげー厚塗りになっちゃうから。
ちょっとずつ付けてだんだん隠していく感じ。

チークとかでも誤魔化せるし、
チークも入れて全部メイク完成させてから、
まだ目立つ所があればまた重ねる感じがいいかと。

後から重ねる分は、
キャンメイクのカバー&ストレッチコンシーラーでぽんぽんとしてます。
メイク後も馴染んでくれるから好き!


あ、あとベース完成したらミストを顔全体に
10プッシュくらいぶっかけて、
手で押さえ込んでもう一回スポンジでぽんぽんとやってます。
ミストはダイソーに売ってるやーつ。

このやり方で汚く崩れることは今のところないかなー。
どうしてもちょっと浮いてきたりはするけど、
ティッシュでおさえればおけ。

まー、肌綺麗な人はもっとシンプルなやり方でいいんだろうけど
世の中そんな人ばかりじゃないじゃん?
私もその一人じゃん?
だからちょっとでも参考になってれば嬉しいですわー

(今回貼ってる画像は一応肌加工しておりませぬ)



今回紹介したやり方はマット肌にしたい人向けです。
つや肌にはなりまてん。

ではでは。