子宮口が8㎝開き、
ついに分娩室へ移動することにびっくり

助産師さんが準備を
してくれている間に
旦那到着!

入院部屋は個室だったので
旦那に付き添ってもらいながら
いきみ逃し真顔

大体5分間隔の陣痛。
この時はまだ何とか耐えられる
レベルの痛みでしたえー


1:00 分娩室へ移動
子宮口は9㎝とほぼ全開。
陣痛2~3分間隔。
もはや痛すぎて小声で
旦那に痛いと連発(笑)

ちなみに旦那は横で出産立ち会いニコ
タオルやペットボトルを持ち、
呼吸を整えるのを手伝ってくれました。

助産師さん
「痛みがきたら💩出すみたいに
いきんでみてね!
ただし絶対目はつぶらないで」

私(心の中)
「痛みがきたらっていうけど、
痛みが来るのが嫌だー滝汗


陣痛~子宮口全開までは早かったものの、
ここから2時間
いきみがうまくいかず…笑い泣き


助産師さん
「頭は見えてきてるんだけどね~アセアセ
いきみで体力も大分使っちゃったね真顔

助産師さんがやむを得ず
離れる場面が何度かあったのですが、
その時の私→

・不安から突然「痛いー!」と叫びを連発笑い泣き
旦那びっくり(笑)叫んじゃダメ!目を開けて!何度も横で言われました笑い泣き

・いきみが長すぎて汗だくタラー
病院パジャマも髪の毛もびっしゃびしゃ…

・夜中なので痛みがあるなかでも眠いびっくり

という感じで体力を
ほぼ使いきってました…

もっと分娩長い方たちが
たくさんいるのにお恥ずかしい笑い泣き


そしてその状況を見て
陣痛開始3時間強で陣痛促進剤を投与!
そしてここから陣痛さらにパワーアップキョロキョロ

今までは下痢の痛みに似てる感じ
(10倍ぐらいは痛いけど…笑)
→いきみが終わると腰を金槌🔨で
ドーンと殴られてるみたい

なのでいきみ終わると
痛すぎる…とこぼしながら

腰を浮かせて旦那に
さすってもらいましたガーン

そしてとうとう会陰切開…
というところまできました!


まだ長くなりそうな予感なので、
今日はこのあたりまでウインク

読んで下さってありがとう
ございました!