ブログ復帰しょっぱなから

 

しょっぱい話します。

 

ネタみたいに話しますが

 

本当に結構へこんでいますのでご了承ください。

 

 

 

 

9月4日、近畿エリアを中心にめちゃめちゃ大きい台風が上陸しましたー。

 

台風21号。

 

私はフルタイムの為、普段仕事を中々休めない。

 

台風が酷くなる前にあずたん←(名前初公開)の咳と鼻水が

 

これ以上酷くなるのも嫌なので

 

台風ついでに会社に休暇のお願いをして(ほぼ全員出勤)

 

近所の行きつけの病院が連絡を取れないのと

 

保育所も受け入れ拒否だったので

 

少し遠い病院まで長女も一緒に

 

車で向かいました。

 

帰りにゆずたんが傘を広げた瞬間

 

お気に入りの可愛いマイメロの顔が向こうに向いてしまいました。

 

あずたんを抱えていたので

 

何をしてあげることもできず。

 

ゆずたんは

 

「大事な傘なのにぃぃ~傘があっち向いたー雨がーわぁぁ~ん」

 

と大泣きのまましゃがれた傘を持ってしっかり歩く

 

笑ったらいけないけど

 

面白くて可愛くて笑いがこらえられず。

 

3人で頑張って駐車場まで行き

 

車に乗って取り合えず会社へ。

 

お昼時点では風は強いけど本当に大きい台風くるのか?

 

と半信半疑でしたがテレビで大げさに言ってくれていたので

 

とにかくどんなのが来るのか想像もできないし怖いので

 

父に後はお願いをして家に帰りました。

 

家に帰ったのが12時半頃

 

13時過ぎにはやばい位の音とともに家が揺れだす。

 

外を見ると何かデカいものが舞ってる。

 

家ではゆずあずが変わりばんこで私にタックル。

 

怖くてとにかく離れてくれない。

 

怖がってお昼寝もしてくれない。

 

あずたんやっと寝たーと思って離れたら

 

目がバチっと合う。

 

結局怖がって寝ない。

 

私も今回の台風は命の危険を感じる位の雨と風の音で

 

子供を自分で守らないといけないと感じる分怖かった。

 

17時半頃まで凄い激音の中

 

何も無いようにと祈りながら3人で過ごしました。

 

ちなみに旦那さんは20分で降ろせる荷物を3時間かけて

 

降ろしたようです。よく納品したなぁ。。

 

走っててもトラックの横転や木が倒れたり凄い光景だったみたいでした。

 

夕方には嘘のように辺りは静まり

 

マンションの下を見るとちらほら落ちた瓦など掃除する人達が
 
屋根落ちてるなぁ。道に色んなものが落ちてるなぁと。
 
でもとにかく家が飛ばなくて良かったと安心していた。
 
 
 
 
 
 
次の日
 
車で子供の送り迎えしようとドアを開けると
 
「ガチャガチャガチャ・・・」
 
即座にドアを閉めました。
 
車の後ろの方を見て目を疑う。
 
いや、ガラス無いやん。
 
ってかなにこれ車全体的に傷凄いし
 
ところどころえぐれてるしへこんでる。
 
うわうわうわうわうわう・・・・・・・
 
とにかく旦那さんに電話。
 
我が家はまだマシな方でしたが
 
新車1年目なのでマジで車も心もへこみました。
 
って話。
 
しょっぱい。
 
ちなみに保険でお直し中です。
 
ここのところ雨が多いので車がどれだけ便利だったのかを痛感しています。
 
子供がいると車って大事よね。
 
顔ビショビショになりながら子供達くるんで送り迎えしてます。
 
今年は西日本豪雨にもあったばかり。
 
今回の台風でもそうですが亡くなった方や被害にあわれた方が沢山おり
 
次の日には北海道での大地震と本当に自然災害は怖いです。
 
日々、後悔しないように大切に生きないとと感じました。