遅くなりましたが


今日が出産予定日ということもあり


そろそろ出産レポをアップします☆


結局出産前日まで


フルタイムで仕事をした私。


頑張り屋さんな自分を褒めてあげたい。


イヤイヤ、皆さんは


子どものためにも


遅くても臨月に入ったら

仕事は休んでください。

私は産んだ娘を見たとき

あまりに小さくて


周りの赤ちゃんと比べると


一回りも二回りも小さくて


無理をした自分を責めました。


出産直前の12月20日

旦那さんと後期の母親教室にやっと行けて


呼吸法を勉強してきたところだった。


次の日の21日には


後期の検診があり


先生から


今年中は産まれる気配が無いね~(^-^)


早く産まれて欲しい?


嫌です。来年まで待って~


という会話を交わし


妊娠中最後の血液検査を受けて帰りました。


今考えると


ギリギリ後期の検査を受けれて本当に良かった。

産まれる兆候はなかったけど


ちょっと身体がしんどかった12月22日土曜日

本当は年末の大掃除をしに


会社に行こうと思ったけど


どうしても旦那さんにクリスマスプレゼントをあげたくて


パパが仕事に出てくれると言ったので


休ませてもらって


一人で買い物に行こうと思った矢先


ママから電話があり


せっかくだから乗せて連れていってもらった。


大事な時計もずっと修理に出したかったので


出しにも行った。


母の友達の子どもさんにも会って


早く産まれてきてねぇ~って声をかけられた。


ちょっと寒い日だった。

旦那さんへのプレゼントもイイのが見つかって


帰ってからすぐにご飯の用意をしようと思ったんだけど


ものすごい眠気に教われてご飯を作れなかった。


旦那さんが仕事から帰ってきて


お好み焼きを食べようってことになって


近くに歩いて食べにいった。


あまりに凄く並んでいたので


休みの間に行こうとその日は断念。


今日のところはお弁当を買って帰ることにした。


旦那さんが


今日から3日間


二人での最後のクリスマスをゆっくり過ごそうねって言ってくれた(^-^)


私も色々と料理作って楽しく過ごそうと思っていた。


クリスマスのプレゼントは24日の朝に外に出しておいて


朝起きた旦那さんに


サンタさん来たよ~って喜ばせようと段取りしていた。


取り合えず家に帰ってご飯を食べてゆっくりした。


普段なら食べる前にお風呂に入ったり


食べてすぐ入るんだけど

その日は一日歩き疲れたのか


仕事疲れが出たのか


本当に身体がダルかった。

ゲームをしている旦那さんの隣で寝てしまった。


旦那さんから


そろそろお風呂に入ったら?と何度か起こされたので


もうそろそろ入らなくちゃなと


重い身体を起こしてトイレに行った。


そこで驚愕の事実(--;)


何か寝てる時からお尻あたりが生暖かいなとは思ってはいた。


まさかと思った。


それは2日程前に


母親教室で勉強したであろう


・・・破水だった。


とにかく頭が真っ白になったけど


まず旦那さんを呼んで伝えた。


破水があったら産むしか無いということが


頭をよぎり


仕事や出産準備のやり残したことが多くて


あたふたした。


ここのところ天気が悪かったので


ぽんタンの服の水通しもまだ出来ていなかった。

取り合えず病院に電話して破水っぽいことを伝えると


すぐ来てくださいとのこと。


今日に限ってお風呂も入ってないし食器も洗ってない。


とにかくすぐ来るように言われたので


最近やっと用意した入院用のバックを全部持って旦那さんと家を出た。


あぁ~そうだ。


この日の夜に入院用のパジャマを買った所だった。


すぐに病院にいかないととテンパってしまい


家の下に着いてから


タクシーに電話した。


歩くのが怖かったのでそのまま家の下で待つことにした。


タクシーは夜中にも関わらず7分間で来てくれた。


破水の時間は0時50分

タクシーに乗ったのが2時19分


入院は2時半頃だった。