こんばんは(*^▽^*)
久しぶりの登場!
ミムラ姉さんですヘ(゚∀゚*)ノ

暫く入院しておりましたが、
先日復帰いたしました(`・ω・´)ゞ

また、宜しくお願いいたしますm(u_u)m


…ところで、
みなさんは地方によって、お盆が7月と8月に分かれているのを
ご存知でしょうか?| 壁 |д・)


7月にあるお盆が盂蘭盆(うらぼん)
8月にあるお盆が新盆
というそうです( °д°)

実は私、
今日初めて知りました(@ ̄Д ̄@;)


ひとつ、賢くなりました( ̄∇ ̄+)

ミムラ姉さんのミニトリビアでしたOo。。( ̄¬ ̄*)




そうそう!
皆さんは”盆花”をご存知でしょうか?(@_@)

”盆花”とは
その名の通り、
お盆の時に盆棚に供える花で、
霊の依りどころや、ご先祖様の道標になる存在とされています(ノ´▽`)ノ

盆花には”コレ!!”という決まりはありませんが、
キキョウ、ヤマユリ、オミナエシなどが、盆花によく使われます(-^□^-)

あくまで相手のことを思いながら、
それぞれの土地に咲く花を色や形にこだわりなく選べばよくて、
特に難しいルールはないようですが、
派手な色は使わないなどの最低限のマナーは守りましょう(;´▽`A``




近年は
仏壇の前に盆棚を造る事が多いようですが、
元々は
仏壇のない座敷や庭先に盆棚を造ってお供えするものなのだそうですヾ( ´ー`)


初めて”盆棚”を知ったという方!

今年のお盆は
盆棚を作って”盆花をお供えする”
というのはいかがでしょうか?ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



       ミムラ姉さんでした☆