節電対策、皆さんはどんな工夫をされていますか?



私はとにかく着て着て着まくる。
重ね着チャンピオンです。


そして、暖房を一番低く設定します。



灯りはキッチンは用事が済んだら消します。
ちょっと薄暗いけど慣れます。
冷蔵庫の上に猫おった。


暖炉ヒーターは気分で着けますが、

普段は消してます。






そのかわり電池式のペンダントライトを

つけたりして楽しんでいます。








トイレや玄関のオートセンサーも切っている。

手動で不便ない。






しかしながら

ここだけは消せぬのだ。


玄関ポーチのセンサーライト💡

野良猫さんが来ている事をお知らせしてくれるライト。


我が家では野良猫センサーと呼んでいる。


これは消せぬなぁー。



つい先ほど、💡が着いていた

野良猫さんが帰っていくのが見えた。


しまった凝視

来ていたのに気付かずに帰るところだびっくりマーク


急いでおやつを手に持ち

外へ出ると黒ちゃんが角を曲がるところだったので

「クロちゃん、ごめんね。おやつあるからおいで」

と呼ぶと


「遅いにゃよー」と言ったかどうかは

わからないが

すぐに引き返してきた。


来た時の🐾🐾足跡が消えかかっていたので

何十分かは待っていたのだろうが

一向に主人が出てこないので

諦めて帰るところだったのだ。




よかった、間に合って。



🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾















とめちゃんおった。








訪問ありがとうございます。