お盆( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡ | chiroの『糖尿病でもズボラ料理で楽しく』

chiroの『糖尿病でもズボラ料理で楽しく』

旦那が糖尿病の診断を受けてから(H26年5月)始めた食事管理。 A1cHb13%超から、その年の12月には5.6まで下がり、投薬もなくなりました。旦那の朝ごはんやお弁当、うちのにゃん、鹿島アントラーズ、日々の出来事などを載せています♪

晴れこんにちわぁ~ヾ(´︶`*)ノ♬

お久しぶりです┏(<:)(:D)┓ペコリッ

今日からお盆ですね♡ヾ(´︶`*)ノ

毎日、毎日、ほーんとっに暑くて💦
歳と共に暑さに鈍くなるとか聞くけど
歳と共に暑さに弱くなってる気がします💦

昨日はお盆の買い出しで
どこに行っても混んでて
暑いとこと冷えてるとこを行ったり来たりして
クッタクタ( 。><。)

猛暑日の買い出しは避けたほうがいいですね。
夜に行けば良かったと後悔しました( ˆ﹀ˆ٥)


さて、年に1度だけご先祖様がこの世に
戻ってきてくれるとされるお盆(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

私はお父もお母も他界してるので
お盆は先祖と両親を迎える
大切な行事だと思っています(*Ü*)*.¸¸♡

皆さんはどんな風に過ごすのかしら♡

地域によっても色々ですよね(*´︶`*)

家のお盆初日は早起きして
お団子作りから始まります(*˘︶˘人)

私がお団子作りをしている間に
仏壇からお位牌を盆棚に移して
生花、果物、野菜、故人の好物などをお供えして
旦那に盆飾りを準備してもらいます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

それから、お墓参りに行ってお迎えしてきます♡

そして~今日から3日間~お供え膳を作ります♡
お盆も作り置きで許してもらいます(*˘︶˘人)
黄色い花瓜の漬け物
黄色い花オクラの胡麻和え
黄色い花野菜と鶏もも肉の煮物
(蓮根、椎茸、人参、スナップえんどう、
蒟蒻、竹輪、鶏もも肉)
黄色い花きゅうり・ワカメ・麩の酢の物
黄色い花ひじきと大豆の煮物
(ひじき、大豆、人参、油揚げ)
黄色い花切干大根の煮物
(切干大根、しめじ、カニかま)
黄色い花南瓜の蒸し煮

あとは~素麺を茹でたり、
とうもろこしをレンチンしたり~
大したものは作ってないけど
結構バタバタ頑張りました(人´∀`)

初日のお供え膳は~↓こんな感じで(ㅅ•᎑•)
黄色い花作り置きの煮物、酢の物、漬け物に
素麺とお味噌汁(豆腐、油揚げ、ネギ)

この仏膳椀の並べ方が・・自信がなくて
毎年、この紙を見て確認してます( ˆ﹀ˆ٥)

今日は親戚以外の初盆を迎えたお宅に
新盆御見舞( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

明日は親戚をまわって~
親戚のお墓参り~₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

朝と夕方に動きまわりますヾ(๑╹◡╹)ノ

でゎ、皆さんも大切な人を思い出して
お線香をあげてくださいね(*´╰╯`๓)

またねヾ(´˘`*)♡

♥.。.:*♡♥.。.:*♡♥.。.:*♡♥.。.:*♡♥.。.:*♡

応援ありがとうございます(˘╰╯˘ㅅ)♡