2020.03.25

長男と次男が洗濯カゴで遊んでいて長男が突然目を痛がりだした


私は洗い物をしながらチラチラ見ていたけど
旦那は同じリビングにいるのにコタツに頭まですっぽりかぶり寝転がっていて全く見ていない



なのに長男が泣き出したらやっとコタツから這い出して来て次男のせいにしている



次男に

旦「にぃにの顔を手で掴んだんだろ?」

と文句を言っている



私が見ていた感じだと洗濯カゴの外れた取手を持っていた長男がその取手に自分でぶつけた感じ


次男は長男と一緒に洗濯カゴに入りたくて跨いでいる最中だった



その後も泣いて痛がる長男を私がしばらく抱いていたら次男もパパに抱っこして欲しくて両手を広げてパパに近づいて行くのにワザと避けてを何度も繰り返している



次男が切なそうな顔になってきたので


私「抱っこしてあげなよ」

と言うと


旦「タバコ」


と外に行こうとするので


私「じゃあ私が抱っこしてるから連れてきて」



と言ったら
両手を広げて近づいて行った次男の両手首を掴んでぶら下げながら連れてきた


信じられない


2人を膝にかかえてしばらく呆然としてしまう




長男には「○○くん、○○くん」と自分の気分とは関係なく接する事が出来るのに、次男の事は相変わらず名前で呼びかける事もなく疲れていたり気分が乗らないと「やってんじゃねーぞ!」とか汚い言葉使いで言い方もキツい
(長男にはダメだよーとかしか言わない)



旦那の言い方が怖くて次男がビックリして泣き出す事もある



2歳児相手に何をやっているんだか….


今日は夕飯の時に次男がフォークを持って椅子から立ち上がったので旦那がそのフォークを無理矢理取りながら



旦「長男はこんな事やらないのにな」





長男はもうすぐ4歳になるしね


2歳になったばかりの次男をどうして長男と比較して文句言うのか…



長男だってお箸やフォークを持ってウロウロしてしまっていた時代はありましたけど


まぁその頃はパチンコ三昧であまり記憶にないか

もしくは贔屓目で見てるから長男の良い所しか記憶に無いのかな



とにかく次男への旦那の態度が酷い



いつか次男本人も
パパのお兄ちゃんへの態度と自分への態度の違いに気づく時がくる



それを思うと涙が出てしまう