2020.10.22

長男 3歳3カ月
次男 1歳8カ月

夜の寝かしつけ
次男は空の哺乳瓶をチュパチュパしながらでないと寝てくれないと言うのに
その哺乳瓶の乳首を自分で噛みちぎってしまった


先端が無くなった乳首に激怒して泣き続ける


次男の泣き声のせいで眠いはずの長男もなかなか寝られず不機嫌に


旦那が様子を見に来て次男だけ連れ出してくれたものの長男もなかなか寝てくれない


次男がパパと2人きりに限界が来てまた戻ってきた
やっぱり乳首が無いと激怒&大泣き



仕方がないので旦那に乳首を買って来てもらえるようにお願いする


15分後新品の乳首を取り付けて渡すとすぐに寝た次男




旦那から

・もう次男の哺乳瓶はやめた方が良いんじゃないのか

・これからはお昼寝もご飯も決まった時間にあげて、お昼寝は寝かしつけから布団でした方が良い
(ご飯は大体決まった時間にあげている。昼寝は長男は2歳半頃から昼寝をしない為、次男だけ抱っこ紐の中で昼寝させながら長男と遊んでた)

・平日毎日のように実家に行く生活はいつまで続けるのか?

・これからは15時くらいにはアパートに帰って、お風呂もアパートで入れたら?

と話された



理想論



実家に頼っていても余裕がなくてイライラしてしまう時もあるし
1時間でも目を閉じてゆっくり休みたいと思う時もある(そんなの無理だけど)


正直旦那が休みの日も実家に逃げたい
その方が私の気持ち的にも体力的にも楽だから



実家にいるのは子供達が遊ぶ空間がアパートよりも広いから
母の協力があるからお昼ご飯やお風呂がスムーズに進むから
自分が食べる時間
自分が体を洗う時間が確保できるだけでも本当にありがたい


私が
「長男が遊んでるのに布団ひいて次男だけ寝かしつけするなんて無理だよ

お風呂だって今は長男が次男と一緒に入るの凄く嫌がるし、2人同時はなかなか大変だからお母さんに手伝ってもらってるんだよ」

と言うと


じゃあ世の中の年子を育ててるお母さんは皆んなどうやってるの?
やってる人もいるんでしょ?




やってる人もいるんだからやれよって事だよね



追い詰められた気持ちになる



話の最後に
「まぁ俺は仕事で子育てしてる立場じゃないから意見は言えないけど」


って

めっちゃ言ってるけどね



旦那が休みの日は監視されているようで気疲れする
子育ての粗探しされてるようで本当に辛い





それなら長男が1歳の頃からスマホを見せ始めて
私が次男を出産して入院していた時にも寝かしつけの時までスマホに頼って
結局今でもスマホ見ながらじゃないと寝かしつけが出来なくなってしまった長男を何とかしてほしいよ



旦那は今年の7月頃までは暇があればパチンコ
仕事帰りもパチンコ
お金がなくなってやっと控えてくれるようになったけど
今月も2万程パチンコに使ってる



そんなんだから必然的に子供達もうちの実家で過ごす時間が長くなって実家大好きになった



私にはこうした方が良いああした方が良いって言うけど自分がしてしまった事に対しては一切触れないんだね



卑怯者