こんにちは!専業主婦ゆかなですニコニコ




前回の続き?のような記事です。


着床判定後〜心拍確認までの注意事項を聞いて参りましたのでまとめてみます。

参考になれば幸いですm(_ _)m


下矢印下矢印


👩

まだ胎嚢確認できていない時期なので、普通に生活してていいんでしょうか??

好きなものを食べていいし、自転車も気にせずに乗っていいですか?



という質問に対して



基本的にはいつも通りで構わない

という前提ではあるものの

4つほど回答を頂きましたキラキラ




  気をつけた方がいい4つの事

上差し1.生ハムや加熱不十分な生肉は食べない

生のお肉を食べると母体を通して赤ちゃんに菌が感染する可能性がある。

これは知らなかったですポーン


ネットで調べてみると、「トキソプラズマ症」という感染症で赤ちゃんに感染すると先天性トキソプラズマ症になり、脳に障害が出てしまうようです。

主な感染経路としては生肉・猫があるみたいです。

とても分かり易いサイトがありましたので詳しくはこちらをご覧下さい下矢印


こちらのサイトを拝見するに、私は実家で野良猫を拾ってきて飼ってた経歴があるので、もう菌を貰ってる気はします(笑)
いま猫は飼っておらず、接触の機会もありません。


しかし生肉は意識しないとな、、あせると思いました

ローストビーフも怪しそうですね。。




上差し2.生魚は食べてもいいけど火は通した方が無難。脱水症状に注意。
魚を食べることで直接赤ちゃんに感染る菌は無い。最悪当たった場合でも下痢をして軽い脱水症状で終わり。だそうです。

でも脱水という部分だけで取り上げると、脱水症状がひどくなるとやはり赤ちゃんにも負担なのでそういう状況は避けるべき。



ふむふむ。

そういえば就職したてのOLだった頃、人生初の水疱瘡に罹ったことがありました。
その時に脱水症状が酷くて病院で点滴を受けたことがあります。

こういった状況がよくないということですよね。
冬の胃腸系の炎症は注意が必要かもしれないですね。腸炎とかノロウイルスとかあせる

(余談ですが、水疱瘡で一週間休みますと職場に電話を入れた時「ゆかなちゃん水疱瘡てw子供やんかwって笑われましたニヤニヤ)


 
上差し3.お腹が張っている時は自転車もNG
基本的には自転車に乗っても構わないけど、お腹が張る感覚がある時はやはり乗ってはいけません。
と結構ハッキリ言われました真顔

👩
お腹が張るってどんな感じでしょうか?
👨‍⚕️
生理痛のような感覚です。

(私は生理の時にもお腹が張らないので、感覚が分からないんですあせる)

なるほど〜
自分の感覚にちゃんと神経を張っていきたいと思います。



上差し4.お腹の激痛がもし起こった時は、迷わずに救急車を呼んでいい

救急車って「これくらいで呼んでいいのかな?」とためらうものですよねあせる
私自身、救急車を呼んだことが一度もないので迷うと思います。


・夫に電話して帰ってきてもらえば、、
・タクシーで行けるのでは、、
・頑張って電車で行けるかも、、


とかなりそう。


👨‍⚕️
ゆかなさんの場合はHCGが高く検出されているので子宮外妊娠の可能性はかなり低いですが、もし子宮外妊娠で激痛に襲われた場合、生命の危機もあるので我慢してはいけません。

とのことでした。
やはり自分の状態をしっかり感じ取る意識は重要なようですね。



今回聞いたお話はこれくらいだったと思いますニコニコ何か他にもあれば追加記事や修正していきます!

最後まで読んで下さりありがとうございますクローバー