¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨あしあと¨¨¨¨
歳を重ねても
笑って過ごせるように…
そんな想いで活動中

名古屋市在住の
介護福祉士&介護支援専門員
星谷糸美(ほしやいとみ)です

11/23,24に名古屋市有松で
注文をまちがえるCafeRest
開催予定です🍀 


はじめましての方はこちらからどうぞ♪
      ¨¨¨あしあと¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨



「1年前の思い出」
とGoogleさんから送られてきた写真✨
我が家の愛猫 りん
首の傾きが可愛すぎて
10枚近くこのショットを撮っていました笑い泣き






そう言えば。。


1年前の今頃は
今自分たちがやろうとしている
注文をまちがえる料理店
のことも知らなかったなぁ


のことを知ったのは
去年の12月



発起人である
元NHKプロデューサーの小国さん
愛知県岡崎市でちばる食堂※
を経営されている市川さん


おふたりのお話を伺った時でした


まさに
やりたかったことと現実が
カチッと合った音がした…
気がしました爆笑


そこから一気に動き出しました
自分でもびっくりするくらい




10代からこの世界に飛び込んで
色々な方と
素敵な出会いがあって


いっぱい一緒に笑い合ったり
喜んだり


そんなとき。。

「あぁ 楽しい         
 こんな風に     
笑って死ねることが
 私の最後の願いだわ照れ


人生の大先輩が
ふと呟かれるこの言葉は
聞く度に胸がギュッとします

※注文をまちがえるCafeRest (案1)




私たちが仕事場で関わるのは
人生最後になるかもしれない
そんな大切な時間を過ごしている
そんな人たちです


だからこそ、
笑っててほしいんです


人は悲しいことに
歳を重ねると


体調を崩したり
認知症状が進行したり
身体の動きが制限されたり


認知症も
確かに忘れてしまうことも多いけど


でも
やっぱり大切な人には
笑っていて欲しい


そしてそれは
そんなに特別なことではなくて


私も
どんなに年を重ねても
笑っていたいし


きっと誰もが
そうなんじゃないかな?


おみそ汁も笑ってます✨


今日もこの一瞬が
ひとときが
笑顔で過ごせますように





注文をまちがえるCafeRest(仮)

11月23日 24日
愛知県名古屋市有松
カフェ&バル  庄九郎さん
Cafe T-Ryujyuさん
にて開催予定💕


詳細は決まり次第お知らせ致します♪