おはようございます

 昨日は、愛知県名古屋市にある絞りの町
✨有松✨の散策に行ってきました

ちょうどイベント中でした
私、有松の町並みが大好きで
時間があるとぶらりと来て
ひとりフラフラお散歩しています
有松さんぽ道
なんてぴったりなネーミングなんだろー

何度訪れても、素敵な町ですラブ

今日は注文をまちがえる~のプロジェクトメンバーのひとり、あっちゃんと散策に

駅からすぐ


歩き出してすぐに

タイプスリップ体験~✨

大きな山車!

有松の素敵なところは
新しさ古き良き伝統と技術
のコラボ✨だと思うんです


重厚な扉の入口は、正直少し入りにくいけど
入ってしまうと、その染物達に魅了される
伝統の着物を見ては圧倒され
かわいい雑貨を見ては欲しくなる(笑)

お店の方も優しくて
丁寧に絞りの魅力を説明してくれたり
オシャレな商品を置くお店も✨


絞り会館では、ステキなおばさまたちの実演✨
お喋りも楽しくて照れ



これも、有松絞りでできてる‼


オモシロイ笑い泣き

そして
そして
ここが。。


今回、私たちが企画中の
注文をまちがえる料理店のイベント店のひとつ
庄九郎さんです✨


牛肉ランチ♪
デザートまで、美味しすぎでしたおねがい
器もステキ✨


散策の後に、有松の未来を考える会
に参加←今回はこっちが本命照れ

色々な方がたくさん参加されていて
たくさんの刺激と勉強をさせて頂きました✨
最後に少しだけ、注文をまちがえる~
の話もさせて頂きましたてへぺろテヘ💦

有松を考える会には、有松の重鎮である方々を始め、あない(案内)人さん、市外、県外からの20代、そして小学生の女の子の参加も!

どんな人でも
どんな年齢でも
その意見を大切に受け入れられる

うんうん
こーいうのって素敵✨
こうやって有松の魅力は作られてたんだね


そしてなんと、会の後、可愛い女性からプロジェクトメンバーに参加したい とご連絡がラブ

笑顔が素敵な女子大生✨
嬉しいです✨
可愛い女の子、大好きです✨←笑い泣き

嬉しかったのは、
私もビビビッと感じていたからなんです

その方の持つ雰囲気が
この企画にピッタリだなぁって

介護には関係ないただの大学生ですが。。
と恐縮されていましたが。。

いえいえいえいええぇぇえ~
むしろ、
大歓迎です!!😆
 
同じ職種の人だけで考えると
視界も思考も狭くなってしまいがち

素敵で美味しい料理店 
が町にあって
そこにたまたま認知症の方が働いている

お客さまも、色々で
働いている人も、色々で

そんなお店にしたいな
そんな普通でやさしいお店



またひとつ
素敵な出会いに感謝です✨


ありがとうございます!
ワクワクが止まらないです(笑)


和田行男さん風ファンキーお雛様発見(笑)

名古屋駅から電車で20分の町、有松
他にも素敵なところがいっぱい✨
染物体験もできます♪
3連休のお散歩に如何ですか?照れ