こんにちは😊

昨日は息子のアーチェリーの記録会でした

好成績を出せた高校生の息子に
ナデナデとハグとキスでもしたい気持ちを…
グッと抑えた母です(したかった笑)

好調な息子ほどではありませんが、
緩やかに動き出している
「注文を間違える料理店」計画ですニコニコ

少しずつ心強いメンバーが
集まってくれています…ありがたいなぁ


ところで
「注文を間違える料理店」という名前
皆さんはどう感じますか?

・認知症の方本人を蔑ろにしている 
・本人は間違えたい訳じゃない
・見世物にしている
といった印象を受ける
といった方の声も聞こえます

実は私もつい最近まで
その名前しか知らなくて

正直、
(周りの人だけが楽しんで、
でも、ご本人はどうなんだろう?)
とどちらかと言えば否定的でした
(/ω\*)

でも
注文をまちがえる料理店を立ち上げた
小国さんの話を聞いて
納得でした
というか
それ以上でした✨



なので
昨日から自分なりに
何故やるか?を見直しました

私は、介護に関わっている方もですが、
介護に関わったことがない人にこそ、
この企画に来ていただきたい
と思っています


伝えたい想いがあって
それを言葉で伝えるってすごく大切で

でも、難しい
最近ヒシヒシと感じています


まだまだ気持ちばかり走ってて
言葉足らずですが、
まとまったらここでも書こうかな
と思います

どこかの誰かとかあの人とかに
ほんの少しでも届いたら良いな




私はいつもそそっかしくて
間違えたり、忘れたり

そんなことが、人より多いと思います
周りの方のフォローに救われています爆笑

そんな自分だからこその言葉で
注文を間違える料理店の目的なりを
伝えられたらいいなぁ。。
と思っています照れ



さて、今日は夜勤明けで会社の新年会

毎年ご馳走を振舞って下さる
太っ腹の社長に感謝しつつ
いっぱい食べて 楽しんできます😋