2日間お休みを頂いて、昨日夜勤で出勤したら

あーー!
会いたい人に会えた✨!
と駆け寄ってくれた利用者さまがいた
嬉しすぎてちょっと泣けそうになった初出勤

社長やスタッフさんも含めて
居心地のいい職場に感謝✨



昔ね、会う度にハグをしてくれるおばあちゃんがいたの

「アンタが来てくれると安心する」

ウソかもしれない 
お世辞かもしれない

そうやって挨拶するのだって、時間にしたらほんの少しのことだけど、その時間はきっとその方にとっても私にとっても、とても大切なものだったと思うんだ

遠くから目を合わせ、手を振りながら近付いて、そっと手を触れるとにっこりと笑ってくれる方もいた

認知症の、いつも怒ったような表情のおじいちゃんだった

遠くから笑って近付くと、頭の中で”繋がる”瞬間が分かった
眉間をシワを寄せた怪訝そうな顔から、あぁ。。とほっとした表情になるその瞬間が好きだった



昔から、どうしたらその空間が心地よいものになるのか 笑ってもらえるのか自然に考えてる

それはごく自然に身に付けてきたもののようで
いつも私の頭の中心にあったもの



____________________


私の母は、私が中学の時から化粧品の販売店をしている

現在御歳70歳…とちょっと(怒られる…笑)
もう30年になるけど、まだまだ現役✨

昔からずっと来店して下さっている常連さん…のお子さんもすっかり素敵な女性になって、親子で来店して下さる方もいるらしい

家の大接間だったところを改築してオープンさせた営業所
営業所の名前は私の名前…いとみ営業所(笑)

何十年も営業という仕事を続けている母は、尊敬する人のひとり

そんなに長い間どうして続けられるかって、それは母が肌と内側からの健康についていつも勉強を重ねているからだと思うの

お客さまに内側から、外側から健康でいて欲しい 綺麗であって欲しい
母を見ていると、そんな想いが溢れ出てる

私が帰省すると、新製品についてのレクチャーが始まる

あ…ちなみに今回は、シワが改善するってすごいクリームが出たらしく、それを熱弁してくれた(笑)

↑新製品のため、お得なモニターをあと数名募集しているそうなので、興味がある方は言ってください(一応宣伝しとこう笑)

目尻の笑いジワが気になる私も、やってみようと目論見中爆笑

来てくれたお客さまに心地よい空間を提供するのも大切で
エステの技術もだけど、それがないと長くは続かなかったんじゃないかなぁ。。

とびきりの笑顔で帰られるお客さまを見ると、そう感じる


もっともっとおばあちゃんになっても、できる範囲で笑顔の女性を増やして欲しいな

そして、母自身も綺麗でいて欲しい
笑顔でいて欲しい



母の仕事も、私の仕事も似ているのかも
もしかして、全ての仕事がそうなのかもしれないけど

自分の好きな仕事で、関わる人を笑顔にできる
そのために、今日も勉強できるんだなぁ

ちばる食堂の空間がとても好き←突然(笑)

さて、私も立派なマイムマイムの一員になる為に…とりあえず一歩一歩、注文を間違える料理店オープン、目指します♪照れ