ケア理念ってありますか?

10年ほど前に務めてたグループホーム
そこのケア理念が

やれること やれないことを見極めて
皆で支えあおう


細かいところは変えてるけど、
大体そんな感じ

私はこの理念が好きでした
この理念を大いに生かして…

利用者様にも後輩の子にも
しっかり支えてもらっていました(笑)

○○さん、私これ苦手なんだけど
お願いできませんか?

あー
また忘れちゃいそうっ
皆で覚えててもらえますか?

コレってこうで大丈夫かな?

なんて
認知症の方々にだって
頼りまくって

時には子育ての悩みだって
個室に入り込んで聞いてもらってました


あんた、おっちょこちょいだねー(笑)
大丈夫? 貸してごらん
こういう時はねー。。

頼られた時って、実に頼もしい表情を
いつもと違う表情を
見せてくれるんですよね

私はこれを
見守られ介護
と密かに呼んでました

本当に私がおっちょこちょいなのも大きいけど😅

教えてアゲル
やってアゲル

そういう関係ばかりだと
ともすると
意図しないでも、上下関係ができやすい

私は介護者なんだから、しっかりしなきゃ!
って頑張るのも必要だけど

苦手なことも
ドジなところも
肩肘張らずに見せるようになってからの方が

意外と相手もホッとしてくれたり
笑ってもらえたり
普段からは想像もつかなかった
母親 としての表情でアドバイスしてくれたり

そんな
その人らしさ
を感じられることが増えたなぁと
そんな風に感じます

何より
人生の大先輩からの学びは
とても大きいです✨

特に、若い介護者さんには
見守られ介護
超オススメです(笑)




そろそろあちこちでクリスマス会が
ありますねー

昨日は岡崎で
素敵なサンタさんに会えました✨

笑顔っていいなぁ
私もそんな場所でありたいなぁ

改めて感じました


そうそう、理念の話し(笑)

会社の理念やケア理念、
お飾りになっていませんか?

会社の理念が自分の考えとズレていないか?
その理念は本当に現場で生かされているか?

そこには、トップの方の考えが
ギュッと詰まっている気がします✨

個人的には、会社を探す時にも、
とても重要な部分だとも思っています

利用者様も
職員さんも
ご家族も
街の人も
笑顔でいられる

これが私の理念です✨