ジュエルの新たな予兆?? | ٩ ಠ_ಠ و Jewel♡

٩ ಠ_ಠ و Jewel♡

クリスマスイブに来た保護っ子 Jewelの日記
繁殖犬リタイア 保護っ子卒業 !
癲癇との戦いに勝つ!٩ ಠ_ಠ و
第2のワン生 楽しく行くぞっ\ಠ_ಠ/ハイ♡






昨日は、ジュエル 診察日でした。




相変わらず、





眠そうです ಠ_ಠ///






ほら… 目が…






とろ〜ん





この時、診察室から、わんちゃんの叫び声が聞こえてきました。



『 ギャァァァアア〜 ぁぁあ"あ"〜』







 ∑ ಠ_ಠ!!!!!!!







ビックリしたー ಠ_ಠ/// 。







昨日は、いつもの診察の他にジュエルの左目まつ毛の生え際のデキモノも診ていただきました。
この1年で、少し育っています…


先生、一目見るなり良性の腫瘍と判断。
よくあるもの らしいです(´エ`;)ホッ

良性とはいえ、少し育っていることは間違いないので経過観察。



眼球に 当たるほど育ってしまったり、
瞬きに支障か出れば切除することに・・・

左目は、ジュエルの見えている方の目。
油断せず注意していきます。
毎月の診察にプラスで要注意!



3種類の1ヵ月分のお薬を 山盛り持って帰宅 (´エ`;) ふぅ

瞼の腫瘍、良性のものでヨカッタ!
と、喜こんでいたのもつかの間…





今朝、早朝に発作が、起きてしまいました。
前回の発作は、私の入院中でした。




毎日  一緒の布団で寝ているジュエルが
早朝4時頃、私の頭の横でグイーーンと伸びたなーと
眠りながら気配を感じていると
そのまま ガクガッカッガッ…と、発作の音が聞こえたので慌てて飛び起きました。



ジュエルの首が危ない体制だったので 硬直した体を両手で抱え体制を変えると
自分の膝に生温かい物を感じました。




すぐにわかった

失禁…



最近、調子が良かったので、寝る前の保険おむつはやめていたので  仕方ない。




発作が起きてしまうと、ジュエルの意思とは関係なく勝手に出てしまうチッコ

痙攣は、それほど全身に強いチカラがかかるということです。




寝たまま出てしまうので、足の先から、ももまでしっかり濡れてしまいました。
寒いのに可哀想。



痙攣が治るとすぐに、すぐ枕元に置いてあるタオルで足を拭き、濡れてしまった敷きパットを剥ぎ取り
 濡れていない部分でジュエルを包んであたたかくしながら様子をみると
ジュエルの意識が戻り いつもの徘徊が始まりました。



いつの徘徊は、激しく息を切らしながら2時間程歩き続けるけど、
昨夜のジュエルは、いつものふつーの顔。
なんだか落ち着いている…





このまま
眠るかもしれないと思い、布団に入る?とジュエルに尋ねると、嬉しそうに入ってきました。



この落ち着きがなんだか…逆に心配…




いつもと違う行動は、逆に心配になることも…
とは言え、ジュエルと一緒に眠ろうとすると
いきなり、ジュエルのスイッチが入った。




布団から飛び出し、部屋をぐるぐる徘徊し始めました、
徘徊しても、またすぐ、眠そうに布団に来て、入れてくれ。と手で催促をする…



そして、布団に入るとまた、すぐ入る徘徊のスイッチ
繰り返すこと2時間。


寝たり起きたり走ったり…




ジュエルは、本当の自分と、そうでない自分が交互にスイッチが入れ替わっているようです




本当の自分は、眠くて眠くて、暖かい布団で眠りたい。
異常のスイッチが突然入り、自分の意思に反して徘徊させられているように見えます。
本意に反し、脳が司令する異常行動



一週間まえに、ジュエルのフードを変えてみたのがスイッチの原因なのか、
季節の変わり目の気圧が影響しているのか…
理由は、わからないけど、
気になることがひとつある。



ここ3日程、夜中、眠りながら、ピーーンと伸びをする仕草がよくあった。
発作か!と慌てて起きると違っていることがよくあり
もしかしたら、これも予兆だったのかな…

いつもの予兆の、トイレの失敗や、眠る前のテンションUPのような行動は、今回は、なかった。



寒い日がしばらく続きそうなので、またしばらく眠る前のおむつで保険をかけておこう。





自分のジュエルの発作日記を読み返した









こんな内容が書いてある。




また、この日記に発作の記録を入れないといけないのは辛い
この後、発作の記録が続きませんように…