2回目のお誕生日 | ٩ ಠ_ಠ و Jewel♡

٩ ಠ_ಠ و Jewel♡

クリスマスイブに来た保護っ子 Jewelの日記
繁殖犬リタイア 保護っ子卒業 !
癲癇との戦いに勝つ!٩ ಠ_ಠ و
第2のワン生 楽しく行くぞっ\ಠ_ಠ/ハイ♡

 
 
 
1月16日は、ジュエルの誕生日でした。
うちの子記念日は12月24日
うちの子記念に家族の予定が合わなかったので、
お誕生日に一緒にお祝いしよう!と言うことになりました。
記念日と言うのは、近いと合算されてしまいがちですねσ(^_^;)
ごめんよ・・ジュエル
 
 
 
ジュエルの5才から6才のこの1年間は、繁殖犬だった空白の年月を取り戻すことに必死な駆け足の1年でした。
ジュエルにとってとても中身の濃い1年だったと思います。
そして、何より、私自身が、とても中身の濃い1年になりました。
 
ジュエルの体の事、ジュエルの成長は、私の人生において凄くすごく 大きな経験でした。
普通の5才のワンコなら、当然経験していること全くと言っていいほど知らずに成犬になった事を知った時
私の中で、大きな目標ができました。
 
 
ジュエルが、繁殖犬として飼育されていた失った年月は、6才までのこの1年で、必ず取り戻す!
 
 
 
生体売買のために、繁殖するために飼育されていた。
ジュエルが一体、どれだけの赤ちゃんを産んだのかわかりません
ジュエルのおっぱいは、未だ大きく出産の形跡を残しています。
声帯を奪われ、歯周病で抜歯された歯
これ以上、歯を失わせるわけにはいかない。
その日から始めた歯磨き。
歯磨きする度に出血していた歯茎は、今はとてもキレイになりました。
お陰様で、歯磨きは好きになってくれました。
今は、歯ブラシを見せるとすっとんで来ます。
 
初めてジュエルの声を聞いた時、
なんと控えめな可愛らしい声なのかと、泣きながらジュエルに話しかけた私。
声帯を取られていること知ったあの時の怒りは、今も忘れられない
 
 
全てにおいて、私に、諦めない気持ちをとても強く持たせてくれたジュエル。
私自身を、ジュエルが強くしてくれました。
 
私は、ジュエルの犬生は、5才からスタートしたと思っています。
繁殖犬だった過去の空白の5年は、もうこの1年で取り戻せたと、私は勝手に思っていますσ(^_^;)
 
 
 
 
 
 
ご飯も、最近は、初めての経験してますよ!
少しずつ レパートリーを増やしているジュエルの手作りごはん
 
 
腎臓注意のジュエル
腎臓サポートのドックフードは、たんぱく質を減らす分、脂肪分で補っている食事
最近、ジュエルの体重が増加してきています。
担当医から、これ以上は体重を増やさないように。と言われています。
他に、特別なものを食べさせているわけではなのに増える体重。
体重が増えたから、今度はダイエット。なんてことにならないように
今のうちに体重キープをしておきたいと思いました。
 
 
私の職場には、ラッキーなことに 管理栄養士が4人います。
その中でも、大学病院で患者さんに栄養指導していたという経歴の持ち主もいて
腎臓サポートしなければいけないジュエルのために 
昨年、秋頃から、食事についていろいろ教わってきました。
 
 
 
 
 
お誕生日のごはんは、
野菜は細かく刻み、茹でこぼし野菜の 鶏ミンチのハンバーグ╭( ・ㅂ・)و グッ !
 
 
 
 
 
食器は、同窓会でゲットして以来 ずっと使ってます (*´罒`*) )
 
 
 
 
野菜は、人参、れんこん、春菊
ご飯は、低たんぱく米
出汁を取った後のいりこを細かく刻んでご飯に混ぜてあります。
 
 
 
 
 
 
ハンバーグは 一口大に切ってあるよ♡
 
 
 
さてと、\ジュエルー/
 
「いただきます」 しますよー(´・Д・)」
 
 
 
 
 
 
 
 
ご飯を食べるとき時は、私も一緒にゲージに入ることになってます。
ジュエルがうちの子になってから間もなく決めた事です。
 
 
 
 
 
 
てか・・ 入ってるのは私だけ・・・(((;◔ᴗ◔;)))?
 
 
ジュエル外・・・σ(^_^;) 
 
 
理由があるんですよ・・・
 
 
 
 
 
 
美味しい香りのご飯の近くで、マテが 辛いんです・・ジュエル
 
いつも 1歩 1歩 どんどん離れていってしまうんです ಠ_ಠ。
 
 
 
 
 
 
 
こっちだよ! と声をかけながら 呼び寄せます・・
 
 
そして・・ジュエルは、やはり 視線を
 
 
 
 
 
外す・・・(((;◔ᴗ◔;)))
 
 
 
 
ご飯を見て待つのが 相当 辛いそうです・・・(((;◔ᴗ◔;)))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハイ!どーぞ ╭( ・ㅂ・)و グッ !





 
 
 
美味しそうに食べてくれます(๑•̀ㅂ•́)و
 
 
 
 
 
 
 
昭和を思い出させる・・・
ケーキを単純に描いたらこんな感じ
甘さ控えめで、ジュエルも食べられるものケーキ
5才の誕生日と同じ光景(笑)
 
 
 


ジュエル、元気に6才のお誕生日おめでとー♡
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
ಠ_ಠ♡
 
 
 
 
image
 
 
クリームくっついてるよ~ (・Д・`)
 
 
さて・・・
6才から7才のジュエルはどんな経験をするのかな・・