大したことないけど、大したことある | ٩ ಠ_ಠ و Jewel♡

٩ ಠ_ಠ و Jewel♡

クリスマスイブに来た保護っ子 Jewelの日記
繁殖犬リタイア 保護っ子卒業 !
癲癇との戦いに勝つ!٩ ಠ_ಠ و
第2のワン生 楽しく行くぞっ\ಠ_ಠ/ハイ♡








仲良くしていただいている保護っ子 里親さんはご存知ですが、
私の病名はバセドウ病です。
過去に書いた内容と同じことを繰り返してしまう部分もありますが、
21:00消灯と言われてもこんな時間になっても眠れない
眠れないとアレコレ考えてしまいます(笑)





昨年、発病したバセドウ病
バセドウ病は、軽視されがちな病気です。


私の症状は、1分間に100近い心拍数と異常な手の震え、体重の減少が2ヶ月で6キロ
激しい頭痛で嘔吐を繰り返し、
脳の病気を疑い病院でCTを撮っても異常なし。
自分の体に何が起こっているのか悩む中、職場の人に、バセドウ病ではないかと言われ
ネットで調べると症状は全てそのものでした。


激しい頭痛は、実は目の奥の筋肉の痛みで、バセドウ眼症も併発していました。
眼科で周りの景色が全て重複して見えていたことをこの時始めて気づきました。



甲状腺のホルモンが過剰
自分を自分で攻撃する変な病気
バセドウ眼症は、目の奥の筋肉が炎症を起こし痛みを伴い水が溜まり圧迫し
眼球を吐出させます。

私は、本田圭佑さんように突出している訳ではありませんが
瞼のむくみと眼球の奥の痛みと戦う日々でした。
頭痛と勘違いする痛みで鎮痛剤は、欠かせません。



一昨年、最初の入院は眼形成科でした。
景色が歪んで見え、まともに見える部分が少しずつ減ってきていました。
この日、月に2回の診察に行くため仕事を中抜けし病院へ
見え方の検査の後、MRIを撮ることに…この時
このまま入院してください。
と言われました。


いつもの診察で行ったつもりなので中抜けしてきた私は、自分の仕事も途中のまま…
一旦、職場に戻り、引き継ぎ等済ませて改めて2日後に入院。
ステロイドパルスと、放射線治療をしました。
3日間ステロイド投薬。4日間休み 
を、3クール行います。
強いステロイドのため、事前に胃潰瘍、骨粗鬆症の薬が処方されました。
症状が出る前に事前に防ぐ意味
そして、同時に放射線治療も開始


約1ヵ月の治療の末、効果はイマイチでした。
改善はできなかったけど、進行を止めたことで成功としましょう。という結果でした。



甲状腺の方は、バセドに効くメルカゾールで安定させることはできず、
副作用で、白血球は減少してしまい、現在マスクは手放せない生活をしております。
平常時でも1分間に100近い心拍数で心臓への負担は大きく
夜は、自分の脈拍音が耳につき眠れませんでした。
眠っている間も、全速力で走っている状態なので眠りながらも息切れすることもあったり。
手の震え、息切れ共に、周りの人を驚かせるほどでした。
髪は、自然に抜けるものですが、まだ抜けなくてよい髪までも抜けてしまい
一時期は、ウイッグを使っていました。
今のカツラは、よく出来ていて職場では誰も気づきません(笑)



その後、症状が落ちついてきた時期がありました。
このまま、薬で治る見込みが見えてきた頃、パソコンの画面の中のジュエルと運命的な出逢いが!
自分の体調も落ち着き、里親になる覚悟を決めた瞬間です。


もし、ジュエルの存在を知った時、自分の体調が悪い時期だったら
ジュエルを迎えることを諦めていたかもしれない
また、私がいくらジュエルを必要としても、託してもらえなかったかもしれない



順調だったのに、今年の11月の検査では発病した頃の数値に戻っていました。
心臓からくる胸の痛みも出て
治るよ。軽く言い続けていた先生からは、その言葉はなくなり
薬での治癒は断念、手術の提案が出されました。



首には、声を出すための神経があります。
癒着のリスク…神経に傷がつけば声に影響が出ます。
普通は、ある程度数値か下がった状態でする手術
血流をエコーで確認すると、通常で青色。
手術での出血のリスク回避のために
手術はこちらの先生をご紹介頂くことになりました。



僕は、
6時間の手術を3時間にし、3時間の手術なら1時間にします。
3週間の入院は3日で退院させてあげます。
って、笑いながら言うもんだから



先生…テレビでよく見るゴッドハンドなの???

本当に ↑ こう言った(笑)




術前の検査で、あちこちと検査室を行ったり来たりする中、
看護師さんたちは揃ってドクターのことを褒めちぎってくれます。




そんなに凄いドクターなの☆??
お得感満載♡




でも、
3日で退院なんてできないよー。
採血の看護師さんに爆笑された
 先生に若干の不信感…(ㆀ˘・з・˘)




とはいえ、
先生に、頑張りしょう(๑•̀ㅂ•́)و !
と、笑顔で言われたことに ただ頷くのみです。



全てを先生の
スペシャルお任せコースで行ってきます!



本日の夕飯は





でした。







完食╭( ・ㅂ・)و グッ !










食後の〜








下剤ーーー Σ(-᷅_-᷄๑)




腸を空っぽにするために、下剤を飲むらしい





夕食後に飲んだ…下剤…
まだ何も変化ないんですけどーーーぉ
大丈夫かな?  \私の腸/




術後にちゃんと私の声、残っていますように…