②ジオンのMS、強襲!! 1/144旧キットザク | 格闘エゴイストのガンプラ(なるべく)成型色仕上げ製作記録!!

格闘エゴイストのガンプラ(なるべく)成型色仕上げ製作記録!!

はじめまして!
ダイエットとガンプラが目下の興味あるモノです。
プロ格闘技、ラーメンも大好きです。
ガンプラに関しては難しいことは出来ませんが、出来るだけ手を抜いて気軽に楽しみたいです。
よろしくお願いします。

皆さんの夏は素敵な思い出で一杯になっていますか?
妻はひたすらガンプラを制作していましたが、私はダイエットを再開し、イライラな毎日でした(笑)。
それではちょっぴり進んだ旧キットザクの様子をまとめました。
良かったらどうぞ。

◆ボックスアートの魅力は私が申し上げるまでもなく、いつになっても心踊ります。



このパッケージにより近いものを。
無重力下の脱力感をイメージしながら。


前回、ここまで進みました。

このままでもいいかな?と思いましたが気になる点を調整しています。

ちなみに完全再現しようとするならば右腕は使用しない方が良さそうです(笑)。

どうせ固定モデルだからとそれも考えましたが、私は全方位で一応、成立するものをと思い、下記を調整しました。

私が思う、調整が必要な箇所

①左腕の角度
②ザクマシンガンの角度

調整した結果がコチラ。


スカートへスジ彫りを施す為にサフをふきましたが良い感じです。
ボックスアートの太ももとスカートのラインに沿ったザクマシンガンの角度 は上手くいきました。
シールドの取り付け角度は一考の余地があります。

パテとパーツの境目を目立たなくするため、ひたすらヤスリがけしていましたよ。





現在、アクションベースに乗せてバランスを見ていますが、恒久的にそれを使用するのは勿体ないので(笑)別にベースを制作しました。 


使用したのはセリアにて購入した小さいフォトフレーム。
コレを使用しました。

裏側の敷板(?)を固定する金具を取り払いました。
それにしてもこういった作業は楽しいですね。


木工用ボンドで元々分離出来る天板をしっかり接着し、アマプラにて 再配信されていたTHEMATCH2022を視聴しながら乾燥を待っていました。





アルミ線とボルトを簡単に接着しました。
瞬間接着剤スゲー。
アルミ線やボルトも少しヤスッてから接着するとかなり頑丈に固定できました。

流石にこの後、余ったエポパテで補強固定しておきました。

付属していた台紙に穴を開け、プラバンを同じ大きさにカット、穴も同様に開けました。
プラバンにデコレーションを施し、こんな感じに。


浮遊感がアクションベースよりも良い感じに演出する事が出来ました。

早くも塗装が楽しみになってきました。
スパイクアーマーの加工が我ながら上手くできた・・・かな(笑)?





これはこの他にも旧キットを制作 し、ディスプレイする際の強い武器になりそうです。

それにしても脱力感の演出は難しい。

この制作は私にとってターニングポイントになりそうです。


◆オマケ
ダイエット前の宴
味の鋒八@長野市にて最高の焼き鳥を。

生ビールを大ジョッキで。


塩も良いけど、お店にお任せでタレをまとったレバーの美味さに舌鼓。


ししゃも焼きが香ばしい。


唐揚げ。
優勝。

夏がもう少しで終わります。
ここまでお読みいただきありがとうございました!