【速報】俺氏、ついに旧キットジオングを購入! | 格闘エゴイストのガンプラ(なるべく)成型色仕上げ製作記録!!

格闘エゴイストのガンプラ(なるべく)成型色仕上げ製作記録!!

はじめまして!
ダイエットとガンプラが目下の興味あるモノです。
プロ格闘技、ラーメンも大好きです。
ガンプラに関しては難しいことは出来ませんが、出来るだけ手を抜いて気軽に楽しみたいです。
よろしくお願いします。

◆少し前。

バンダイは海外市場へ本格的に力を入れていく事を決算発表にて宣言していました。

その時には「ふーん」と思っていました。


しかし、私の住まいにある量販店のガンプラコーナーから次々とガンプラが無くなり、老舗模型店に鎮座していた棚の守護神達(サイコザク、ペーネロペー等)までが姿を消した今に驚いています。

 

企業方針が現実になりました。



以前から申し上げていますが、私はリサイクルショップ等で投げ売りされていた誰にも相手にされていなかったキット達を多く仲間にしてきました。


我が家の初期MGの数々の殆どは定価の半額、サンダーボルトシリーズは全て40%引き。

特に驚いたのはMGジョニザクVer2.0やゲルググVer.2.0がそれぞれ1,800円。MGアレックス(Ver1.0)、Zガンダム(Ver.1.0)が各1,200円。


当時購入した時のメモを見て驚いています。

また、量販店でもリリースされたばかりのMGジムスナイパーカスタムやシナンジュスタインが半額で売られていました。 



その頃に購入したキットを今製作しています。


ですから現状を横目に定価以上でも欲しいと願い、お店や通販を利用している方々を見ていると昔、アメカジブランド品を買い漁っていた自分と重なるのです。

私のレッドウイング、スニーカー、デニム、そしてフライトジャケットの在庫を披露したら皆さんドン引きです(笑)。



ところが転機が訪れました。


妻ちゃんが本格的にガンプラ製作を始め、最新キットを購入するように我が家もなりました!


妻ちゃんの製作したRGスゲー!
  



ちなみに彼女の初デカール体験はコチラ!!
MGサザビーVer.ka!!

皆さんの隣人はいかがでしょうか?
コロナ禍に至らずも思えばRGνガンダム発売辺りから新作が品薄だと叫ばれたのが懐かしいです。

それから彼女の為に新作の発売日や再販情報に触れるようになりました。

◆私も私なりにガンプラ製作を再開し、約3年が経過し、幼少期の「ガンプラが欲しくても買えない」トラウマを克服するかのように買い集めました。

そして・・・待ちわびた瞬間でした。

昨年春の旧キット再販。
当時、少ししか旧キットを持っていなかった私にとって・・・いや、旧キットが「旧」何て付かなかった時代を経た私には売り場にて小躍りしたくなる瞬間でした。

あの時の感動はガンプラ復帰してからMAXでした。


旧キットならではのボリュームやデザインラインを軽視していた私は戦艦やMAを中心に購入し、MSはHGで良いかと思っていました。
塗装するのも面倒でしたし。

しかし、売れ残っていたガンキャノンを製作してから加速してしまいました。




幼少期に完成させたけどもう一度、作りたかった機体達。
(ジムスナイパーカスタムは以前から持っていました。)


ガンダムだけじゃない憧憬達。
ザブングル、最近の再販、あっという間に店頭から無くなりましたね!



幼い頃には見向きもしなかった人達。




そして。

あのコアファイター剥き出しの1/100ガンダムと高校時代に放置していた1/144Ex-Sガンダム。


トラウマや過去の忘れ物を取り返した瞬間でした。
この1年は本当に旧キットに触れていた時間が多かったです。



そして・・・・今はジオン軍MSに熱を上げています。



カッコイイ・・・。


凜とした佇まい。
MSVの再販希望!!



武器セットも素敵です。


美しいライン。



塗装したらどうなるか。

私の一番楽しみな時です。

こんな事申し上げると何ですが、ジオンMSには思い入れが強すぎて完成させるのが勿体ないです。



随分と長い前置きになりました。

私が旧キットで一番欲しかった機体が本日、Joshinにて購入する事が出来ました!!

地方都市にとってもはやJoshinは最後の砦となりました。



なんちゅう格好良さや、これは。


元気良く横断歩道を渡ります。



棚に三個ありました!!
ピカピカの箱にウットリします。

心の声が聞こえてきました。

「全部、買うのか?」


旧キットジオング!!

◆Joshinキッズランドはクリスマスのディスプレイに彩られ、平日閉店間際にも関わらず多くのお客さんが居ました。
どこかで旧キット大量入荷の報が流れたのでしょう。
私もツイッターにて情報を発信共有した二日間でした。
全てはジオングの為に。

そんなお客さんの中で私の隣に子供連れの親子。

「ねぇ、お父さん、あの足の無い奴は何なの?」

「ガンダムの最後の敵だよ。」

「なんかカッコイイね。」

「作ってみるか?」

「うん!」

あぁーっ!!!


・・・買い占める訳にはいかないでしょ!

むしろ一つしか無かったら差し出すべき時間でした。
あの頃、欲しくても買えなかった僕へ。


残り一個も購入する方にも幸せが訪れますように。

・・・ちなみにがめつい私は旧キットグフもお連れしました(笑)。


様々な思いが交錯した平日の夜。 
皆さんに素敵な夜が訪れていますように。


・・・ジオング、作りたいなぁ。


SPECIAL THANKS  

ざく太郎氏 

いつも参考にしています。

表面処理の方法をまた教えて下さいね。


よしごう氏 

ツイッター他いつもフォローありがとうございます。可動への思い、勉強になります。


タカ氏

ガンキャノンⅡご期待下さい!

お気持ちを忘れる事はありません。


パパ氏 

あのグフカスタムは私も憧れです。

コンペの盛り上がり、外野から応援します!!


伝馬氏 

ディテールの勉強はいつも貴方から。

本当にこの方は凄いんだよ、パトラッシュ。


・・・and more!




大きなハートマークをここまでお読み頂いた皆様へ。


次に逢う時には購入します!