コロナ禍における模型店を巡る近隣旅 追記 | 格闘エゴイストのガンプラ(なるべく)成型色仕上げ製作記録!!

格闘エゴイストのガンプラ(なるべく)成型色仕上げ製作記録!!

はじめまして!
ダイエットとガンプラが目下の興味あるモノです。
プロ格闘技、ラーメンも大好きです。
ガンプラに関しては難しいことは出来ませんが、出来るだけ手を抜いて気軽に楽しみたいです。
よろしくお願いします。

コロナ禍に突入し、多くの方々が懸命に予防し、医療従事者の方々が我が身を削って日々ウイルスとの闘いに挑んでいます。


私に出来る事と言えば、マスク着用、こまめな消毒、そして相手を思いやる事だけです。


ただ、そんな中でもプラモデルや製作する為に必要な道具など買いに出かけています。



先日、我が家の掃除機が長年室内の清潔な状態を保つ業務から卒業しました。

愛着もあり、切なかったですが、その数十年に及ぶ労力に労いの言葉をかけました。

そして・・・新たな掃除機購入の検討を開始しました。


妻と話し合い、コードレスであり、絨毯の上をしっかりかけられるモノを探してまいりました。


そのついでに昨今、品薄状態だとのガンプラ売り場にも立ち寄ってみることにしました。

良い出会いに期待です。



掃除機はある程度目星をつけて、数店回りました。

・店員さんとのコンタクトは最小限

・県内どころか市内のみ

このルールに沿って進めました。



そんな中、某有名家電量販店に立ち寄ったところ、衝撃が走りました。




「8月11日を持ちまして当店ではおもちゃの取り扱いを終了します」

この文言を掲げた御札を貼られた柵が私を含む昔、子供だった大人や、現役の子供達の眼差しを遮っていました。





大人はともかく(笑)、子供達には胸躍らせる場所がまた一つ、無くなってしまった事は残念な事です。


ただ、コチラに限らず、昨今このような売り場において小学校高学年から30代位までの方々を見かける事が少ないのも事実です。







コチラの家電量販店のおもちゃ(プラモデルや完成品トイ、フィギュア等含む)コーナーは・・・かなりの売り場面積でした。


しかし、邸宅リフォームに力を入れていくとのことでその場を明け渡す事になりました。


人それぞれの幸せには合わせられないよね。



ガンプラの品薄状態や鬼滅の刃関連グッズ等、一見好調に見える業界ですが、それはあくまで一部の商品であるように思います。


柵の向こうをアスランのように覗くと、ガンプラの一部(ほぼRX-78、シャアザク)やメタルロボット魂の不人気機体、ワンピース、ナルト等のフィギュアも随分売れ残っていました。


「売れるキット、機体だけが無い」というのは何もコチラに限った事では無い筈です。


時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、寂しくなりました。

私のような実際にモノを手にとってみたい情弱にはますます厳しい世の中になりました。


一方、なかなか狙っていた掃除機の在庫が見当たらず、イラッとしていました。

また、性能が高く、何処の店舗でもイチオシの海外メーカーの製品は、そのデザインが私には致命的に合わず、元は良いのに配色やデカールワークに失敗した私の製作したガンプラの一部のようです(笑)。




アルコールに酔った私のセンス(笑)。

たいしてしらふの状態と変わり映えしませんが。



気を取り直して、次の家電量販店に向かいます。

狙っている掃除機はガンプラとは異なり、調べたところ、ちょうど今月末にマイナーチェンジをする為に在庫が無い店舗が多いようです。



◆来ました、Joshin。

家電の品揃えはもちろん、キッズランドというプラモデルを始めとしたおもちゃコーナーは、製作する為の道具も豊富に置いてくれています。


最後に私の住まいの近隣においては個人経営の模型店が次々と閉店に至っています。


多くの少年少女にとって模型製作というのはなかなかハードルが高く、また小売業の皆さんにとって売れ筋の商品の入荷を望んでも、それが叶ったとしても個数も限られた状態で大変な思いをされているのを容易に想像出来ます。





なお、Joshinには気に入った掃除機がありました!


ようやく第一ミッション完了です。


そしてJoshinには沢山入荷したてのガンプラが沢山、陳列されていましたよ。

地方都市にとってJoshinは奇跡のような存在です。

ガンプラに合わせてパトレイバーやダンバインの再販されたキット達も出番を待っていました。


いくつかガンプラを購入し、新しい掃除機を手にした妻ちゃんと共にランチを兼ねて少し離れた老舗個人経営模型店へお邪魔しました。




◆主にクルマ移動の私には駐車場が狭いお店にはどうしても足が遠退いてしまいます。



お世辞にも愛想が良いとは言えないコチラの店主。


「いらっしゃいませ」の声がけもありません(笑)。

でも、私はあまり気にしません。

ここはリッツカールトンではないのです。


ガラス越しの玄関にこのように書いてありました。




・・・胸が熱くなりました。

皆さん、パトレイバー、お好きですか?

私は大好きです。

往年のアニメのロボットへの憧憬はなかなか消える事はありません。




早速、店内へ。

そしてガンプラの棚を見て驚きました。


以前、伺った時には、MGシナンジュスタインやSEED系のガンダムが沢山積まれていました。

それが何もありませんでした。






ちなみにパトレイバーのいわゆるバンダイ製のキットはある程度ありましたが、劇中に登場するレイバーのデザインを担当した出渕さんの出世作となったダンバインの再販品に関してはコチラには何もありませんでした。



・・・何かお店の規模との関係があるのでしょうか?


一応、情弱な私でも再販情報は目を通しています。(バンダイのサイトにあります。)



残念ながらパトレイバーに関しては、我が家にある程度積んでいます。


また、欲しかった機体のキットは今回の再販から外れたしなぁ・・・と思って棚の奥を見たら、傷だらけの箱のキットがありました。






キター!


これですよ、コレ!

この年季の入った箱(笑)。

映画版のコチラを探していました。

店主の奥さんが無愛想ながら綺麗に拭いてくれました。

税込み4,400円。

定価での購入ですが、今、このご時世では当たり前ですね。


いよいよレイバー系も欲しいモノが揃いました。


今秋リリースされるアオシマ製のキットも楽しみですね。


近い将来、格闘エゴイスト版パトレイバー3DSHOW開催予定!!




◆さて・・・皆さんにも恋い焦がれるキットがあろうかと思います。

どんなキットでしょうか。


私はタカ様のおかげで入手出来たガンキャノンⅡや、前述の通りレイバー3号機が入手出来た今、残すところ後二体となりました。



ひとつはMSVグフ飛行試験型。

旧キットで製作してみたいと願う、我が家には無いキット。


でも・・・憧れのまま、終わってもいいかな?と思う位、小学生時代にイメージとあまりの造形に戸惑った記憶が邪魔をします。








そして・・・・RE/100ザクFZ。


実はこれまで割と色んな場所でRE/100ザクFZは何度も手に取りながら、今日まで購入しなかった私。

皆さんもありませんか?
思い入れが強すぎて製作出来ないでいるキット。
私はMGEx-Sガンダムとコチラが二大巨頭です。

Ex-Sガンダムは発売と同時に入手したものの、ザクFZは多分、ガンプラキャリア最終回目標となりそうです。
いつか再会出来る日を夢見て。


私にとって歴代ガンダムのターニングポイントとなったのは「機動戦士ガンダムポケットの中の戦争」なのです。



◆そして8月に入り、昨日までの旅の中で仲間になったキット達をご紹介します。

 


ダンバイン系。





1/48ダンバインとドラムロの再販がとても嬉しく思います。

田舎ではダンバインには誰も目もくれていなかったのが悲しい位(笑)、スムーズに入手する事が出来ました。

1/48ダンバインは良い予感がします。

このスケールのドラムロは・・・人生初だったりします。

今回の再販にてダンバイン系はこの他にもいくつか購入しました。

1/72の製作も楽しみです。





そしてガンプラ。

プレバンを除き、さすがにもうあまり欲しいキットもありませんが、最新キットに手を出したい気持ちがムクムクしていました。



選んだのはバウンドドッグと高機動型ザク。


バウンドドッグはいつものJoshinに沢山入荷していました。
ザクはヤマダ電機にて。
コチラも余裕がありました。

多くの方々へ行き渡ったら良いですね。

我が家にあるZガンダム系のキット達にもそろそろ手をつけたいです。

さてさて、いよいよ製作しているガンキャノンⅡもクライマックス!!

カラーリングを非常に悩んでいます。


・・・ここまでお読み頂きありがとうございました。


追記
本日8月31日に違う用事でJoshinへお邪魔しましたら、あんなに賑わっていたガンプラ棚がまるで嘘だったかのような閑散ぶりに昨今のガンプラフィーバーの凄さを感じました。

・・・入荷当日以外は大変な状況なんですね。