手術が行われたのは、昨年2月、雪の舞う寒い日でした。まだ、コロナが5類に分類される前だったので、夫の付き添いもなく、心細かったです。
それでは、手術の前日の入院1日目からお話ししていきたいと思います。
入院1日目、その日は病棟のデイルームまでは、夫の付き添いが可能でした。
先ず、受付後、最初にPCR検査を受けました。その後、手術に対する説明を、主治医と麻酔科の先生から夫2人で聞きました。それ以降は、夫とは退院までお別れです。(さみしい)
病室に案内され、幸いにも、大部屋が満室で個室でした。病院都合なので個室料はかかりません。
荷物の整理などして、落ち着いた頃に口腔外科に呼ばれ、口の中の洗浄が行われました。
後は、病室で安静に過ごし、シャワーのみ済ませました。
この日は、暇つぶしにNetflixで、大好きなパクソジュンの梨泰院クラスを見始めました。(病院内Wi-Fiが使用出来て良かったです)
入院2日目、この日は朝食抜きで、朝9時から手術。
緊張しながら、看護師さんに車椅子で手術室に連れて行かれ、手術着に着替え手術台に横になり、すぐに麻酔がかかりました。
目が覚めたら終わっていて、あっと言う間の出来事でした。傷後が痛むけど、激痛って感じではない感じ…。
ベッドに移されそのまま、病室に戻り 携帯を側に置いてもらい、手術が無事に終わった事を、夫や心配してくれてる人達に連絡しました。
食事は夕食からだったかな…
歯磨きはベッドの上で行いました。
傷口が痛むので、起き上がるのが一苦労です。
当たり前ですが、術後の連絡のみでスマホには触れる事が出来ず、寝て過ごしました。
夜には熱が少し出ました。
とりあえず、ここまでが手術当日事です。
また続きをお話しします。