郷土料理 | ゆうの釣り日誌 東北釣行紀

ゆうの釣り日誌 東北釣行紀

日々鰈釣りに精進あるのみ☝
やり続ける事が最大の近道なり!

まだまだ修行中の身
皆様のご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします★

宮城県にも沢山の郷土料理があって
色々挑戦した事がありましたが
青森の郷土料理
菊の塩辛を教えてもらった事があって
スーパーに行ったら
食用菊が売っていたので
昔作ったのを思い出しながら
チャレンジしてみました!




菊は酢の物にするのが好きです!

1つ1つ丁寧に
5袋だとこの量!

多く見えるけど茹でてしまうと
そんなに多くないんですよ

花はさっと湯に通すだけ!
ナメコも湯通し!
食感を出すのにキュウリのみじん切り


そしてなっと昆布
3袋使いました!

水または、ぬるま湯で戻します

全て混ぜあわせて

水!白だし!麺つゆで味つけ

スルメイカを入れるんですが
私はイカソーメンを使いました!






食欲がない時でもネバネバ感がよく
味もさっぱりしていて食べやすい

是非お試しあれ!

次はどこの郷土料理に挑戦しようかな(笑)