2021年3月11日(木)


…あれからもう10年になるんですね…2、3年前の様な感じでいます…東日本大震災。


私は今、生まれ故郷に戻って生活していますが、当時は高卒から移住した、ある都市部で某鉄道会社の乗務員をしてました。


乗務中でした…各乗務員向けの列車無線から緊急通報が流れました。

「ププププッ!ププププッ!緊急!緊急!地震発生!地震発生!こちらは○○指令、(○○は鉄道会社の略称)、直ちに停車せよ!…」

ビックリして非常停車操作!。


…完全停車した後、車内放送にて乗客に停車理由を伝え、しばらくジーっとしていると…


列車全体がゆーっくり、振子の様にゆーらゆーら揺れ始めました。

激しい揺れではありません…外を見ても揺れてる感じは全く見えないのに、体感だけでゆーらゆーら揺れを感じるので、めっちゃ気持ち悪い!…めまいが起きてる様な感覚ですかね…初めての体験でした( ̄▽ ̄;)。


結構長く感じました。


数分後、揺れが治まって、しばらくしてから…


「こちらは○○指令、こちらは○○指令、地震が治まったと思われるので、各列車、現在の停車位置から次の駅まで15km/h以下で徐行運転せよ。線路上の異常を発見したら直ちに○○指令へ一報せよ。繰り返す、地震が治まったと…」


…結果的にはその後の異常は無く、多少のダイヤの乱れはありましたが、通常運転で終点駅まで乗務しました。


で、乗務員休憩所でテレビを付けてみると…信じられない光景が続々と映し出されてて…あの地震が大惨事を招いていた事実を知らされました。


えー!(゜ロ゜)…マジか…でした。


私の現在の住まいは山間部…津波こそあり得ない地域ですが、地割れや土砂崩れなどの二次災害は充分あり得ますし、当然建物もありますので油断は出来ないですね…。


災害非常品は揃えて準備はしてますが、避難場所までの経路とか具体的な知識がまだ無いので、調べて実際に歩いて移動して確認したいと思います。

避難経路は複数知っておくといいそうですね。建物崩壊、土砂崩れ等で道が塞がれてる可能性がありますからね。


意識を高めるためにも、こういう日は大切にしなくてはいけないと感じます。