2023年12月11日(月) 14:00~16:30(13:45開場)

https://naturalharmony.store/SCH00003

※当日ご参加が難しい方も講演会開催後に動画を配信させていただきます。

開催後数日中に当日参加された方にも参加されなかった方にもメールでご案内します。

受付:当日参加は開始30分前まで(動画のみご参加は開催日から1週間後23:59マデ)

 

※お申込みの方全員に動画閲覧ID(閲覧期限:開催日から2週間後の23:59マデ)をお送りいたします。開催日から1週間後までであれば動画配信の受付を致しますので、当日ご都合の合わない方もお申込みくださいませ。

 

※藤沢市鵠沼での会場講座を受講できます。講座をオンラインで同時Zoom配信します。会場での受講をご希望の方は、事務局にお問い合わせください。

 

第1部 最近の医学情報

 石けんと合成洗剤:石けんと合成洗剤の安全性と有害性の比較です。合成洗剤は汚れの脂肪分を洗浄するのみならず汚れのタンパク質も分解して洗浄します。タンパク質を分解するということは、皮膚の細胞も皮膚の常在菌もタンパク質ですから、細胞障害性や常在菌障害性があるのです。また、ウイルスもタンパク質ですからウイルス障害性があります。抗生物質はウイルスには効果がありませんが、合成洗剤はウイルスを死滅させます。ということは、合成洗剤は抗生物質より有害性が大きいとも言えます。

 合成洗剤には植物性とかオーガニックとか自然派がありますが、原材料の石油を植物油に代えただけで化学反応による自然界に存在しない化学物質には変わりありません。

 浄水器とミネラルウォーター:浄水器やミネラルウォーターを使うということは、水道水に不安があるからということでしょう。水道水の有害性は塩素消毒だけではありません。水道水のほとんどは河川です。陸地の下水道から河川に流れ込んだ有害物質である、農薬、肥料、食品添加物、医薬品、化粧品、合成洗剤などは浄水場で完全に処理することは出来ず、そうして送られてくる水道水に微量ですが混入しています。この有害物質は浄水器では除去できません。

 ではミネラルウォーターであれば安全かというと、安全とは言えません。ミネラルウォーターはミクロフィルターなど何らかの処理をしているものがほとんどです。ミクロフィルターには水の通りを良くするために合成界面活性剤をコーティングしているものがあります。その合成界面活性剤が溶出することがあり、安全性に不安があります。

 項目: 界面活性剤の汚れを落とす仕組み/石けんの製造方法/合成洗剤の毒性/合成洗剤のオーガニック洗剤/蛍光増白剤の毒性/柔軟剤で生地は柔らかくならない/合成界面活性剤の添加物を使った食品や化粧品/水道水に検出される化学物質/浄水器で塩素は除去できない/活性炭の銀イオンの毒性/浄水器の水で金魚が死滅する

 

第2部 自然食講座

 テーマは植物油です。自然栽培で化学薬品を使っていない植物油はアサクラオイルがあり、料理に使われています。天ぷら油や炒め物油には菜種油を使いたいのですが、これまで自然栽培で化学薬品を使っていない菜種油は少量で高価でした。長野県佐久市の自然農園ゆいまーるの菜種油は、自然栽培で化学薬品を使わずこれまでより価格は抑えられ、安定供給できそうです。

 焙煎せず生搾りのため菜種油特有の強い風味は薄く、天ぷらや炒め物に使っても菜種の主張は弱いものです。マヨネーズに使うと菜種の主張がやや強くなりますが、マヨネーズ焼きで加熱すると弱くなります。

 

■お申込み・詳細:下記ページをご確認のうえご登録ください。
(お申込み期限:各開催日の23:59まで)

https://naturalharmony.store/SCH00003

■受講方法:
ZOOMにてご参加いただきます。開催日の1週間前(1週間以内のお申込みの場合はお申込みの翌日)までにスクール事務局「school@naturalharmony.co.jp」から、ZOOMミーティング IDをメールでお送りいたしますので、パソコン、スマートフォン、タブレットなどでご参加ください。

■定員:オンライン講座50名 会場での受講20名

■受講料:どちらも3500円(税込) ※1名様分の受講料になります

■お問い合わせ:ナチュラル・ハーモニー スクール事務局school@naturalharmony.co.jp  

Tel :050-5213-1941(営業時間:平日10:00~17:00/定休日:土・日・祝日※イベント開催当日を除く)質疑応答がありますが、事前に質問や希望内容がありましたら、前日までにお知らせください。