ご訪問ありがとうございます。



私は昔から、辛くても気持ちを溜め込む性格で、正直、自分の気持ちは、他人には分かるはずがない、相談しても意味がない、そう思っていました。というか、今でもそう思っています。

だから、旦那にも、ほとんど相談したことはありませんでした。
でも、数年前にうつ病になり、消えたいと思うほど絶望の中にいました。

その時も、最初、旦那は、外に散歩に行こうとか運動したらいいとか、うつの時の私には結構辛い声がけでした。
それを恨んでいるとかそういうのは全然ありません。
元から本当に気持ちをわかってもらえるなんて思っていなかったから。それが、当然のことだと思うから。

でも、私の様子を見て、そんな場合じゃないと思ってくれたのか、ただ何も言わず寄り添っていてくれていました。
何も言っても響かない私、さらに悪化する私にかける言葉もなかったのかもしれません。

あの時、メンタルクリニックにも行きましたが、 一番最初にどうやって予約を取ったかも覚えていないぐらいの精神状態でした。
なぜだか、本当に全然に思い出せないんです。


症状が良くなって数年間、病院も行かず、普通に生活していましたが、数ヶ月前から、なんだか鬱っぽい症状が…。

今回も最初は誰にも相談せず、耐えていましたが、耐えきれず、昨日は旦那の前で大泣きの大爆発。
また、迷惑をかける日が来てしまいました。。。


そして、今回は、最初から、わがまま承知で旦那にお願いをしました。

正論や運動すればいいとかを受け入れられる状態ではないので、理解していなくても、うんそうだね。そうだよね。 と言ってくれるだけでいいとお願いしました。
みんながそういうわけではなく、私はそうしてもらいたいだけです。


以前、うつ病になった時は、本当に辛くて壮絶で、あの時、旦那がいなかったら、どうなってたかわからないです。
感謝しかないです。

でも、また迷惑をかける日が戻ってきてしまいました。
どうしてこうなっちゃうんだろうね。
こうなってしまう大きな原因が分からず、対処のしようがなく困っちゃうんです。

早くまた平穏な精神状態の日常を取り戻したい。





こんな暗い話、ブログにもほんのたまにしか書いたことないですが、珍しく、このブログに吐き出したくなってしまって…。

では、気分を変えて、下の写真は私の心の安定剤のカフェで朝活です。


タリーズコーヒー札幌日本生命ビル店


びっくりドンキー西野店


タリーズコーヒー宮の沢店


BOUL'ANGE 大同生命札幌ビル店


スターバックスコーヒー札幌西町店


では、また。