今日はとてもいいお天気の東京でした。

 

ずっと行こうと思ってた皇居に行ってきたの。

友達を誘おうと思ってたのに忘れてて前日に妹に"付き合わない?ランチおごるよ"メールしたら

"ごめん、今仕事で大阪!"とフラれたのでひとりで出かけました。

基本、インドア派で用事(主に煙草と本が切れた時)がないと1人では出かけない私ですが、どうしてもスイス在住のポワポワさん、MMちゃんに皇居グッズのお土産買いたかったんだ。

 

晴天でした。

たぶん、修学旅行以来?の皇居。

行ってみたら外国人観光客はじめ、日本人もいっぱいましたよ。

少し風が冷たいけどめっちゃいいお天気で皇居の周りのランナー達も気持ちよさそう(*^▽^*)

見学はこの次にゆっくりということで売店だけで帰ってきました。

 

この間のポワポワさんからのコメント。

MM子は、羽生くんとMIOさんに会えればそれでいい、と言っていたので、今回はMIOさんに会うためにミラノまで行くのです。

(あっ、これもビック自慢だな(≧∇≦))

 

ものすごく嬉しかったんだ。

私に会いたいって言ってくれてることに感激したよ。

私も会いたいもの、MMちゃん(*^o^*)

(もちろんポワポワさんもね)

 

子供がいない私には身近に若い子がいないの。

友達の子供たちも大きくなってからは会うこともなくなってきたしね。

 

自分が子供の頃に親戚の家に行ったりするとね、

おばちゃんとかすごく喜んでくれて"よく来たね、またおいで"って言ってよくお菓子とか呉れたけど。

思春期になるとめったに顔を出さなくなって、大人になってからまた顔を出すとやっぱり喜んでくれるんだ。

 

自分が歳を取ってようやっとわかった。

無条件に嬉しいんだよね、若い、新鮮な命を見れるって。

それも自分の知ってる子だったらなおさら。

なんだろ、その場が、心が華やぐんだ。

 

あっ、この私でもね。

親の世代から見ると・・・

まだ若いからまだけっこう喜ばれますわ(^◇^)

 

最近は親も周りの親戚たちも年を取ったしね、会えるうちに会っておかなきゃ、話を聞いておかなきゃってしみじみと思っています。