【MAMAMOO・ムンビョル】カナルビ 4×4ever | 推しを追いかけ底なし沼へ~MMのMAMAMOOムンビョルさん好きすぎブログ

    今日も推しが尊いラブ








    以前も掲載しましたが
    屋外イベントでの可愛いビョリさん
    三連発恋の矢恋の矢恋の矢

    どのお姿も心臓に刺さる
    本当に可愛いお写真です!
    ビョリさんありがとうございますラブラブラブラブ
    (突然の感謝表明笑



    そして嬉しいニュースも
    入ってきましたね!
    ↓↓↓



    待ってましたラブラブのフューチャリング!
    ジェジュンさんとの楽曲が
    発表されるようで
    とても嬉しいです。


    ジェチングを見てから
    「実現するのが楽しみ・・・!」
    ずーっとそう思っていたのでおねがい

    ジェジュンさんの情報を見に行ったり
    20周年の記念アルバム
    発売はいつかな〜、と探してみたり


    私の中で最推しさんはたった1人ですが
    そのビョリさんがきっかけで
    ジェジュンさん
    ジンさんやサンドゥルさん
    テヨンさん
    セブチさん
    スルギちゃんやヒョジョンちゃん
    ポキちゃん
    INIさん
    アイキさん、、
    他にもたくさんの方を
    知ることができました。



    お写真を見たり
    エピソードを知ったり
    歌やダンスを見たりすることで
    「素敵だな〜!!」と思うことも
    しょっちゅうでおねがい


    結果、K-POP大好きな
    アラフィフオタクとして
    落ち着いた感じがします。
    (いや、落ち着きは無いかな笑い泣き



    世界が広がるってこういうことですね。
    興味が湧いて、視野が広がり
    知らなかったことを知れるというのは
    何歳になってからでも嬉しいものです爆笑


    10周年を迎えて
    ここしばらくは
    MAMAMOOちゃんの
    楽曲にどっぷり浸かっていました。


    ランダムに聴きまくる中
    穏やかで心にしみるバラード名曲には
    涙腺崩壊しまくり・・・えーん


    デビュー同時の楽曲は
    リアルタイムで聴いていなかったものの
    やはり感慨深いものもあり


    そんな中で、今回取り上げたいのは
    【4×4ever】


    今、あえてこの強めのMAMAMOOちゃんを
    取り上げたくなった理由は
    自分でもよくわからないのですが・・・


    やっぱり、自分の中の原点なのかな。


    強いメッセージを
    こんなふうにダイレクトに届けてくれる
    アーティストに初めて出会った・・・!
    (沼落ちの楽曲は名作HIP)

    そんな衝撃を受けた
    MAMAMOOちゃんとの出会いが
    とても懐かしいです。



    4×4everは
    HIPよりも更に強くて
    MAMAMOOちゃんの持つ
    カッコよさと芯の強さ
    唯一無二の存在であることを
    具現化しているように感じます。


    歌詞がとても良いんですよね・・・

    この年齢になると

    「私の好きに生きていく」

    とは、なかなかならない現実もありますが

    そんな現実の中でも

    自分というものを大切にして、

    そういうメッセージを

    私は汲み取っています。



    頑張る力が欲しい時に

    いつも聴くのがこの曲なんですおねがい



    というわけで

    超久しぶりのカナルビ!

    行ってみましょう走る人走る人走る人走る人走る人


    ○素人の和訳です。意訳を含みます。


    ○カナルビは、韓国語を正しく発音する上では不足が多いので、あくまでも参考程度に御覧ください。


    ○自分が歌いたい、その一念で作ったカナルビです。そのため、本来離すべき部分でも、ここのフレーズは繋げたほうが歌いやすい!など、自分流にアレンジしています。


    ※一緒に歌いたい、ただそれだけなので、細かい部分はご容赦ください!アラフィフの耳には限界があります




    내 멋대로 살아 
    ネ モッテロ サラ
    私の好きに生きる


    모든 걸 태울 것 같이
    モドゥンゴル テウルゴッ カチ
    すべてを燃やすように


    질투 받아 예뻐졌나 봐 
    チルトゥ パダ イェッ ポジョンナヴァ
    嫉妬されて綺麗になったみたい


    마치 뱀같이
    マチ ペンガッチ
    まるで蛇のように


    I love me 


    누구보다 자신이 있으니까
    ヌグポダ チャシニ イッスニカ
    誰よりも自信があるから

    Love myself myself 4ever


    이 순간을 즐겨볼래 
    イ スンガヌル チュルギョボルレ
    この瞬間を楽しんでみる


    후회는 하지 않게
    フエヌン ハジアンケ
    後悔はしないように

    4 X 4 X 4ever


    We are young 


    실패를 두려워하지 마
    シルペルル トリョウオハジマ
    失敗を怖がらないで


    쉽게 꺼지지 않아 4x4ever
    シップケ コジジ アナ4×4ever
    簡単に消えない 4x4ever

    We are young 


    저 파란 불꽃처럼 뜨겁게 
    チョパラン ブルコッチョロン トゥゴップケ
    あの青い炎のように熱く


    영원히 타올라
    ヨンウォニ タオルラ
    永遠に燃え上がる

    All I wanna do 4x4ever 
    4 X 4 X 4
    All I wanna do 4x4ever
    4 X 4 X 4
    4ever 4ever 4ever 4ever



    말은 칼보다 날카로워 
    マルン カルポダ ナルカロウォ
    言葉は刃物よりも鋭い


    심장을 향해 정확히 겨눠 
    シンジャンウル ヒャンへ チョンハギキョノ
    心臓に向けて正確に狙う

    Never Never ever 4ever say 
    I I believe in myself 


    시간과 공간을 초월해도
    シガングァ ゴンガヌル チョウォレド
    時間と空間を超越しても


    난 내 빛을 비춰 4M hang on
    ナンネ ピチュルピチョ 4M hang on
    私は私の光を照らす 4M hang on


    입맛에 맞지 않다면 그냥 지나쳐
    インマセ マッチ アタミョンクニャンチナジョ
    口に合わなければそのまま行って


    리뷰는 필요 없어 빌어 넣은 신발견
    リピュヌン ピリョオプソ ピロノウン シンパルギョン
    レビューは必要ない 願ってきた新発見


    I love me 


    누구보다 자신이 있으니까

    ヌグポダ チャシニ イッスニカ

    誰よりも自信があるから

    Love myself myself 4ever


    이 순간을 즐겨볼래 

    イ スンガヌル チュルギョボルレ

    この瞬間を楽しんでみる


    후회는 하지 않게

    フエヌン ハジアンケ

    後悔はしないように

    4 X 4 X 4ever


    We are young 


    실패를 두려워하지 마

    シルペルル トリョウオハジマ

    失敗を怖がらないで


    쉽게 꺼지지 않아 4x4ever

    シップケ コジジ アナ4×4ever

    簡単に消えない 4x4ever

    We are young 


    저 파란 불꽃처럼 뜨겁게 

    チョパラン ブルコッチョロン トゥゴップケ

    あの青い炎のように熱く


    영원히 타올라

    ヨンウォニ タオルラ

    永遠に燃え上がる

    All I wanna do 4x4ever
    4 X 4 X 4
    All I wanna do 4x4ever
    4 X 4 X 4
    4ever 4ever 4ever



    넌 내 숨통을 조여
    ノン ネ スントンウルジョヨ
    あなたは私の息の根を止める


    모든 걸 뺏을 듯이
    モドゥンゴルペッスルドゥシ
    すべてを奪うように


    휘청이는 너를 잡아
    フゥィチョイヌン ノルルチャバ
    ふらつくあなたを掴んで


    네 안을 녹여줄게
    二 アヌル ノギョチュルゲ
    あなたの中を溶かしてあげる


    나밖에 모르도록
    ナパッケ モルドゥロク
    私にしか分からないように


    쉽게 판단 하지 마
    シプッケ パンダン ハジマ
    簡単に判断しないで


    나는 나일 뿐이야
    ナヌンナイルップニヤ
    私は私であるだけ

    I MY ME MINE
    4x4ever


    We are young 


    실패를 두려워하지 마

    シルペルル トリョウオハジマ

    失敗を怖がらないで


    쉽게 꺼지지 않아 4x4ever

    シップケ コジジ アナ4×4ever

    簡単に消えない 4x4ever

    We are young 


    저 파란 불꽃처럼 뜨겁게 

    チョパラン ブルコッチョロン トゥゴップケ

    あの青い炎のように熱く


    영원히 타올라

    ヨンウォニ タオルラ

    永遠に燃え上がる

    All I wanna do 4x4ever
    4 X 4 X 4
    All I wanna do 4x4ever
    4 X 4 X 4
    4ever 4ever 4ever




    カナルビをつけていると
    どうしても聞き取れない部分が
    出てきます。

    特にビョリさんのラップパートは
    書いてみるとよくわかるのですが
    「ほぼ全てを一息」で
    歌っているんですよね・・・
    (ラップってそういうものあせるあせる


    ビョリさんに
    スキルがあるのはもちろんなのですが
    息が続く長さなども
    ラップをこなすのに必要な
    要素なのだろうと思いますびっくり



    舌がもつれてついていけない・・・笑
    ラップパートも、他の部分も
    このカナルビは私がただ歌いたい一念で
    つけたものなので
    「そこ、本当は離れてるよ!」が
    たくさんあるのですが
    覚えやすいようにくっつけていますあせる
    ※韓国語学習には不向きなので
    ご注意下さい・・・


    そして
    何回聞いても「失敗」が聞き取れない笑い泣き
    どこ・・・?失敗。シルペ。
    ファサちゃんのセクシーな声で
    若干「シッペ」と聞こえるような
    聞こえないような・・・
    →ファインちゃんでしたね、、!
    我ながらビックリ&情けないえーん

    ブログ書いたあとも
    歌えるのが嬉しくて何度も聴いていたら
    あれ、、?
    これ、フィインちゃんパート、、?
    となりましたガーン


    실패를 두려워하지 마

    シルペルル トリョウオハジマ

    失敗を怖がらないで
    →ファサちゃん


    쉽게 꺼지지 않아 4x4ever

    シップケ コジジ アナ4×4ever

    簡単に消えない 4x4ever
    →フィインちゃん

    だと思っていたダメオタクガーンガーン






    耳も老化していくのでしょうね・・・


    失敗を怖がらないで、という歌詞が
    とても心に残ります。
    情熱の炎を消さないように
    燃やし続けて、、という部分も。


    なかなか結果の出ない仕事
    正解のわからない子育てや日々の生活
    自分でもどうしたら良いのか
    わからないことがあるのですが
    (実はほぼ毎日そんな感じですてへぺろ
    そんな私にも
    「こうなりたい」という理想はあって


    言ってみれば・・・
    それを強く思い続ける情熱の炎
    これを絶やさないで。
    4×4everからは
    そういったメッセージを強く感じます。
    情熱が無くなったら
    何も出来なくなってしまいますからね、、



    そういう意味でも
    私の中の「喝入れソング」
    これからも大切にしていきたいですウインク



    ムンビョルさんで始まり 
    ムンビョルさんと過ごし 
    ムンビョルさんで眠りにつく 

    今日も本当にありがとう❤ 
     ※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます! 
    ※使用画像など、「これ純正ちゃうからあかんで!」というものがあれば、ご指摘お願い致します。