今日も推しが尊いラブ




・・・
美しさの極み


言語化、とてもとてもできません。
表情が美しすぎて・・・ラブラブラブラブ




カムバックスケジュールが
発表されました!!!
↓↓↓



張り切ってスケジュール帳に
記入しましたが。
なんと!!もう3日後からあせるあせる

このスピード感についていけるか・・・

毎日のスケジュールですら
「えーっと、今日は午後からなんだっけ」
状態なので
毎朝必ず確認しないとダメですね〜。。



焦らず慌てず・・・
これを肝に命じつつ
せっかくの最推しさんのカムバックおねがい
しんどいよ〜〜えーんではなく
めっちゃ幸せ・・・ラブラブ
体感&脳内で感じながら
2月を駆け抜けたいと思います走る人走る人走る人



年齢を
言い訳にしないぞ〜笑
(決意)




フィちゃんが来日してくれるんですねラブラブ
嬉しいですね〜〜!!
↓↓↓


チケット争奪戦なんですかね、、
たくさんのムムさんが
きっと東京に集結するのだと思います。
可愛いペンライトも
話題になっていましたしおねがい
大成功のツアーになりますように!!

フィちゃんファイティン〜ラブラブ



さて。
先日、リョファ先生の韓国語レッスンを
受けていた時の事です。


「〜のために」
을/를 위해서
の文型を練習することになりまして。


先生
「真知子さんは何のために
韓国語を勉強していますか?」

「ムンビョルさんの言葉を
理解するためです」


リョファ先生、
予想通りの答えすぎたのか
納得の微笑み・・・爆笑



いや本当に
突き詰めればこれだけなんです笑い泣き笑い泣き


沼落ちしてから
ビョリさんのことを
必死に追いかけていくうちに
ほんの少しの単語がわかるようになって


韓国文化も知るようになって


渡韓したことで韓国が好きになって


韓国料理も大好きになって


たくさんいる韓国アイドルさんにも
興味がたくさん湧いて




韓国大好き



に見える私ですが笑

突き詰めれば

「最推しさんの言葉を理解したい」

韓国語勉強については

もう、これが原点で全て!!!



最推しさんへの想いが

どんどん枝を伸ばして

興味が多方面に湧いているというような?

そんな状態なんですね。



なのに。

まぁまぁ長い間

勉強しているはずなのに。




ひとえに私の努力不足ですが

ビョリさんの言葉は

なかなか聞き取れないのが現実なんですえーん



もう、それがストレスで・・・
なのに勉強に本腰が入らない自分にまた
ストレスを感じてイライラしたり・・・
実は、しょっちゅうそんな状態に
陥っていますガーン


それを先生に
正直に言ったんです。


ムンビョルさんのことが大好きなのに、全然聞き取れなくて、悲しいです。

サムネイル



ネイティブの早さ。

当たり前ですが

レッスンで聞く韓国語のスピードとは

全く違うので

「ん???」と思っていたら

どんどん話が進んでいって

お手上げ状態なんです、、



クリスマスライブも

ボイスオンリーの配信も

大好きなビョリさんの声ですが

字幕が無いのが致命的。



拾える単語も僅かすぎて

全く話が繋がりません。

これが私の現実。。。


和訳を付けて下さるXを見ては

そうなんだ、、

そんなこと言ってくれていたんだ〜・・・

結局、リアルタイムでは

理解できてへんやん!!

そんな自分にまた凹む悲しい




すると、リョファ先生が

新しい勉強法の提案をしてくださいました。



「じゃぁ、短い部分だけでもいいので

少しずつでも、ムンビョルさんの声を

拾えるようにしてみましょう!

それが今回の宿題ね!!」



どういうことかというと・・・


①字幕のないビョリさんの動画や音声で

1分以内くらいの短い部分を

切り取る


②自分で拾える部分のみ和訳

③先生に字幕をつけてもらう

④聞き取れなかった部分を
字幕と照らし合わせて理解する

⑤何度も聞きながら真似して発音する。
※ムンビョルさんの話し方や
イントネーション、クセも真似していく。


えぇ、、
真似するとか恐れ多くて無理やけど・・・
とりあえず、聞き取れるようにはなりたい!!


その一念で、宿題に取り掛かります。


今回、題材にしたのは
クリスマスライブからクリスマスツリー
↓↓↓



シーグリについてお話してくれているのは
わかるのですが・・・
細かい部分が聞き取れませんあせる


しかし宿題。精一杯やる!!
諦めるのはいつでもできるけれど
聞き取りたいなら、この壁は
自分で克服しなければ・・・



何度も何度もビョリさんの声を聞きます。
大好きな声なので
油断すると


サムネイル

あー・・・声、好きやわ〜・・・ラブラブラブラブ



ちがーう!

そうじゃない!!




気合を入れ直して

聞き取れる単語を拾っていきます。



よーく聞くと

「あぁ。こういっているのかな・・・?」

少しずつ、音が単語になって

聞こえてくるような気がするんですね。

(それが正しいか、間違いかは

また別問題ですが)




拾った単語を和訳して

なんとか繋げて

「???????」のところは

正直に先生に報告します。




わからないことだらけで、すいません、、

サムネイル



リョファ先生からは

私の提出宿題に対しての添削と

わからなかった部分の字幕、

そして文法的な説明や

ネイティブならではの言い回しだったり、

連音化だったり、

とてもわかりやすい返信が・・・おねがい



これら全て

LINEの文章と、音声メッセージの

やりとりで行うのですが

本当に丁寧に指導して下さるんですえーん

ありがたい・・・

素晴らしい先生との出会いに

改めて感謝ですおねがい


先生への感謝を表すには

私の韓国語が上達すること、

それが一番のはずなので



やっぱり

もっともっと頑張らなくては!!




では

せっかくなので

上記の動画の和訳を。


こんなに短い部分でも

ビョリさんの言っていることを

正しく理解するには

まだまだ・・・です。

言語の壁は高いですが

克服できた時の喜びを

常に想像しているので

頑張る力が湧くんですね。



ビョリさんの言葉たちラブラブラブラブ


イ シグエ

이 시그에 

この シグに


ヨロカジ ト ヨロブンドゥリ

여러가지 또 여러분들이 

色々 また 皆さんが


チョウム ポヌンナルチャドゥルド イッコ

처음 보는 날자들도 있고

初めて見る日にち(達)もあると


・・・ハルテンネ

...할텐데

…思うんですけど


ク ナルチャ ル チョンハギカジ

그 날자를 정하기까지

その日にちを決めるまで


チンチャ オレジョンブト

진짜 오래전부터

本当にずっと前から


クテド チャンカ二エギヘヌンデ

그 때도 잠깐 얘기(이야기)했는데

その時も少し話したんですけど


オレジョンブト イヤギル ヘノッチョッソヨ

오래전부터 이야기를 해놓았었어요.

ずっと前から話をしておいたんです


フェサエ サンジャンポゴロ ヘノジョッソ

회사에 선전포고를 해놓았었죠

事務所に宣戦布告をしてたんですよ



トゥエゲ・・・

되게...

その…



クタルン チョ ジュショラ

그 달은 저 주셔라

その月は私にください


チョン クダレ ムジョゴンナオゲッタ、

ハゴシプタ

전 그 달에 무조건 나오겠다, 하고싶다

私はその月に絶対出る、やりたい




事務所に宣戦布告笑い泣き

ビョリさんの想いが

たくさん伝わりますよね。


ムムたちに愛を届けたい!!

そういう想いが、

宣戦布告に駆り立てたのでしょうか笑い泣き笑い泣き



あまり書かずに

耳だけで覚えようとしていることと

カタカナルビを

付けてしまうのが原因で

「似たような発音」で

「全く違う意味」のものを

かなり勘違いしているな〜と。

先生の添削を見て、そう気付きました。


例えば

「オレジョンブト」


これ、私の耳には

「オレ」「ジョンブ」「ト」

3個の言葉に聞こえまして。

「長い」「全部」「また」

になるんですよね。


意味わからん・・・と思っていたら
まさかの
「オレジョン」「ブト」
「ずっと前」「から」
でした笑


もう絶対に忘れない。
オレジョンブト。
嬉しがって、しょっちゅう会話で
使いそうです。

でもそれが大切で。

わからなくて調べたもの
教えてもらったもの
そうか〜!と納得したもの
何度も間違えるもの
何度も使うもの

こういうプロセスがあると
記憶に定着しますからニコニコ
当たり前のことなんですけれどね〜。
その当たり前のことをするのが
本当に難しいのですあせるあせる


時間をかけながら
韓国語を勉強していて気付いたのですが
私がカンペキに覚えていて
口からスラスラ出るのは
「ビョリさんに関すること」が
めちゃくちゃ多いのです笑


○あなたのおかげで毎日幸せです
○世界で一番好きなムンビョルさん
○今日も1日幸せに過ごして下さい
○忙しいのに、いつもムムのためにありがとう
○毎日笑顔でいてください
○新曲が本当に素敵です
○日本からいつも応援しています
○これからもずっと応援します
○生きる喜びをくれてありがとうございます
○あなただけを愛しています
○どうしてこんなに美しいんですか
○あなたの声も顔も心も、すべてを愛しています


暑苦し〜い


最推しさんに使うためだけの韓国語笑い泣き
需要はオタクにしかありませんがww
何度も使うし、何度も頭に浮かぶし
何度も書くので・・・ねチュー



4時間以上あるクリスマスライブですが笑
またどこかの一部分を切り取って
聞き取り練習してみたいと思います!
(1年くらいかかるかも)



スラスラお話できる日を
夢に見つつ・・・
がんばるのみウインク










ムンビョルさんで始まり
ムンビョルさんと過ごし
ムンビョルさんで眠りにつく
今日も本当にありがとう❤

※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます!
※使用画像など、「これ純正ちゃうからあかんで!」というものがあれば、ご指摘お願い致します。