今日も推しが尊いおねがい




可愛い・・・ラブ
めっちゃ可愛いですね!

私、
やっぱりメガネビョリさん好きだな〜
細いフレームも太いフレームも大好きです。


これを書くと、また・・・















こうなりますよね笑

何回見ても良すぎるビジュアルの数々
ビョリさんだけで埋め尽くした
スマホが欲しい・・・
オタ活専用のスマホが欲しい・・・(贅沢)



素敵なイヤモニ!



シンプルなのにキラキラしていて

ビョリさんのイメージにぴったりですねラブ

コンサートで活躍するのかな??




最近

少しの時間でもいいので

ちょっとでも多く韓国語を聞いていたい。

聞いたってわからないことだらけなのですが

何か少しでも環境が作れたらなぁと

思うんですね。


そこで、最高の聞き流し・・・

寝る時にイヤホンをつけて

MAMAMOOちゃんのバラエティを

聞いています。



昨日は、この動画を聴きながら

寝ましたてへぺろ


これはこれで問題・・・
なぜかというと
目を閉じて聞いていても
メンバーの顔が浮かぶし
場面が頭に焼き付いているので
笑いが止まらなくて笑い泣き笑い泣き笑い泣き

バラエティを聴きながら寝る、は
ムリですね(当たり前)


この後、こちらの動画に切り替えて
 ↓↓↓



無事に眠りにつきましたふとん1


韓国語の聞き流し動画は
たくさん提供されていますが
私のような入門者にはまだまだ・・・
早いんですよね。


韓国語の動詞って「〜다」で
終わるじゃないですか。
この間、真剣に聞き流しをしていて

오다、마시다、먹다、주다、듣다、배우다、、
うんうん。わかる。


캐나다
ん?何?わからん、、
聞いたことのない動詞だ・・・
と思ったら


「カナダ」🇨🇦でした笑い泣き


その他にも
「前田」さん、「堀田」さん、とか
「田」で終わる名字を聞くと
時々「ん?」となるんですよ笑い泣き
頭の中がぐちゃぐちゃ!!
いや〜、複数の言語を話せる人って
頭の中が整理されているんだろうな、と
痛感しました。
こんがらがります・・・



今、名字の話を出したからというわけでは
ないのですが
今日は名前の話を。



先日、姉ARMYの家に行ったところ
この番組がかかっていまして。
↓↓↓


タイトルがわからなくて
「今日何食べる?」
「明日何食べよう?」
「今日何食べたっけ」
いや、どれも違う。

正解は「きのう何食べた?」でした。



いやいや、これは、、
番組制作者の方にも
番組ファンの方にも
本当に申し訳ないえーん


名前って大切なものですよね。
もし自分が大好きな人や
家族や
自分の名前を間違われたら
悪気はなかったとしても
あまり良い気はしませんから、、

仕事柄、生徒の名前を覚えることが
必要なのですが
特に漢字表記には気をつけています。
「菜」「奈」「那」
「実」「美」「未」
正確に覚えないと、失礼に当たります。


MAMAMOOちゃんも
私のまわりに
リアルムムさんがいないこともあり
沼落ち初期の頃は
「誰??なんて読むの?」
「ほら、好きなグループなんだっけ、、
あのモーモーみたいな」
としょっちゅう言われていましたあせる

ママム、ではなく
マームーとか
ママムーとか
表記の正解はわかりませんが指差し
韓国語には長音表記がないので
ママムーは違うのかな、とか、、


ムンビョル、という名前も
なかなか日本人には馴染がないので
覚えにくいのかもしれません。

私自身も
最初にITZYを好きになった時は
メンバーの名前に馴染みがなさすぎて
覚えるのに苦労しました。
「チェリョン」ちゃん
「リュジン」ちゃん
「イェジ」ちゃん
日本名にはあまりない
「リュ」「リョ」「ビョ」「ジョ」とか。


3年ほど、この世界にどっぷり浸かり
今は違和感を全く感じなくなりました。
韓国名も韓国語単語も覚えることや
新しく知ることが嬉しくて仕方がない、、
そういった感じです。



「きのう何食べた?」で
罪悪感を感じたので
私は一体どれくらいのことを
正確に覚えているのかしら、、と
アイドルさんたちを復習してみました。


トワイス!
さすがにグループ名はわかりますが
メンバー名と言われると・・・
↓↓↓


正解、5人だけえーん
お顔は区別つくようになったのに
お名前が・・・


こちらのサイトで勉強し直します!





そして、SEVENTEEN
↓↓↓

こちらも
わかっているつもりが5人・・・
しかもこのお写真が
ちょっとわかりにくかった笑い泣きですね。

画像とお名前だけで覚えようとするから
きっと難しいんですよね。
これにパフォーマンスやトークがつくと
もっともっと記憶に残り
色々な糸が繋がり
記憶が定着するのだと思います。

でも、その時間はないから笑い泣きスルー!
頑張って画像で覚えよう・・・



韓国アイドル、K-POPの世界といえば
独特な省略も多かったり。

私の弟(非オタ)が、以前
このブログを読んだことが
あるそうなのですが
(なんでやねん笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

「聞いたことのない言葉ばかりだった」
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
確かにそうかもしれませんね〜〜


小声で告白しますね。
GFRIEND→ヨジャチング→ヨチン
だと知ったのは、実はつい最近・・・笑い泣き
↓↓↓


大好きな動画の一つ!
↓↓↓




そしてBTS
↓↓↓

みなさんが兵役に入られたこともあって
しばらくはさみしくなりますねえーん
仲良しオタクが二人共ARMYなので・・・
今はそっと見守っています。


しばらくまたなければいけませんが
また7人皆さんでの活動を楽しみに!


BTSの7人に関しては
さすがに名前を覚えた!!と
胸を張っていいたいのですが
実はね、、スッと出てこないこともあります。

その原因は明白で
「呼び名が一つじゃないから」
愛称・芸名・本名、、
それが×7人、混ざるんですあせるあせる


今思うと・・・
MAMAMOOちゃんも
沼落ちしたばかりの頃は
迷うことが多かったですね。

まず、名前が色々あるというのが
理解できなくて。
あぁ、本名!あぁ、これは愛称!
そして本名でも呼び方が色々ですからね。
ヘジン、ヘジナ、へジニ、、
なんで変わるのかもわからなかったし
何が正式?
ファンはみんななんて呼ぶのが普通なの??


初心者あるある笑い泣き笑い泣き


今はそこで迷うことは無くなりましたが
きっと初めてこの世界を見た人は
「ん?」となるのではないでしょうか。


こちらはINIさん
↓↓↓

田島くんと迅くんしかわからない・・・あせる
というか、このお写真は一年前の10月?
今、もっともっとかっこいいですよね音譜

来年中に全員覚えられるように
頑張りますウインク



 お名前と言えば・・・
これ、大好きな動画です!
↓↓↓




これも韓国のお名前事情あるあるなのかな?
韓国は姓の種類が少ないということなので
アイキさんの勘違いが爆笑

ビョリさんもアイキさんも
とっても可愛いので
大好きな動画の一つです。



MAMAMOOちゃん以外のことにも
もう少しアンテナを立てて。
個人名も
グループ名も
作品タイトルも
「ん〜、なんかこんな感じだった?」
ではなく
正確に覚えることが大切ですねニコニコ


そして、そろそろカナルビを卒業して・・・
ハングルをちゃんと読むようにしないと
いつまで経っても
入門レベルを卒業できない気がしますあせる


耳とカタカナだけで覚えてきた結果
躓くことも多いのですが
ようやく最近
「あぁ、なるほど!
こう書くから、こう発音するんだ」
ハングル文字のほうが
結果的に定着する気もします。


ハングル攻略・・・
(え、今!?)


その心がけがきっと
脳を使うことになるし
自分自身の勉強にもなると思うので。

何より、「名前」は
その人やものを表す大切なもの。
適当に付けられたものではなくて
たくさんの意味を持つ、大切なものですから!


な〜んて書いたのに
私自身の名前の由来は
「お姉ちゃんに合わせて」
小学生の時に、名前の由来を親に聞いたら
悪びれもなくそう言われた時の衝撃笑い泣き笑い泣き

姉が「さちこ」なので「まちこ」笑
漫才コンビか・・・
「みちこ」でも「いちこ」でも
良かったそうです。
マジか!となった思い出w

自分で
「真実を知る子になるように」
と後付して、生い立ちの記を書き上げた
私を、誰か褒めて下さい笑い泣き
(まちこは、真知子と書きます)



ギャラリーを整理していたら
たくさんのコラージュを発掘しました。







記憶は曖昧ですが
確か・・・
沼落ちしてすぐの頃
ビョリさんが好きすぎて好きすぎて
少しでも見ていたくて
ギャラリーを開くのも手間で
一気に見られる方法を考えて
作ったのがこのコラージュたち。だったかな。


沼落ちした頃の
好みがわかりますね笑い泣き笑い泣き笑い泣き
なんだか恥ずかしい・・・


コンサートが大成功に終わりますように!
日本から、たくさんの応援を
送りたいと思います!


ムンビョルさんで始まり
ムンビョルさんと過ごし
ムンビョルさんで眠りにつく
今日も本当にありがとう❤

※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます!
※使用画像など、「これ純正ちゃうからあかんで!」というものがあれば、ご指摘お願い致します。